トップページスタッフブログ一人ごと > 怖い先生

2011年02月10日

怖い先生

最近の学校では教師が本当に肩身の

狭い思いをしていますよね~!

モンスターペアレンツの存在によっ

て、教師が少しでも子供に手を出そ

うものなら【体罰】だ!DVだ!等

と言って問題になります。

これには賛否両論あるとは思います

が、果たしどうなのか?

時たまそんな事を考えてしまいます。

私が小さい頃は当たり前の様に怖い

先生が必ずいて、棒でたたかれたり

、バチッ!とびんたをされたりと言

うのはありました。
c_sc_sch005.jpg
NHKの文化研究所のデータによる

と学校の先生になぐられたことのあ

る中学生(小学生の時期の経験を含

む)は1982年の31%から2002年の7%

へと急減しているそうで、高校生も

やはり同期間に、41%から10%へと

急減しているそうです。

最近思うのは、陰湿ないじめ等によ

って命を落としたり、殴りすぎて人

を殺してしまったり、ある意味では

ゲーム等で、バーチャル体験で物事

を捉えているからではないでしょう

か?

【怖い先生】によって殴られる事で

殴られると痛い!と知れば、手加減

も出来るはずです。

喧嘩も昔は大いに殴り合ったもので

だからこそ痛みを知る事が出来まし

た。
c_sc_tea001.jpg
殴る事がいいとは言いませんが、体

で覚える事も時には必要だと私は思

っています。

よく乳幼児に、アイロンは危ない!

と教える為に、少しだけ熱いアイロ

ンを触らせる事で、びっくりさせ二

度とアイロンに近づかなくなる…と

言う事もやりますが、体で覚えた事

はしっかりと頭に残ります。

今となっては【怖い教師】と言うの

は死語の世界かも知れませんね!

昔、私を殴った先生の事を思い出す

事があります。

それは恨みではなく、愛情を注いで

くれたと言う事で…。

この事について、皆様はどうお考え

でしょうか?