トップページスタッフブログ一人ごと > 東京スカイツリー

2011年02月25日

東京スカイツリー

今、私は出張で東京へ来ております。。

そ・こ・で、今回のブログは今東京

で話題になっている【東京スカイツ

リー】について書き込みをしたいと

思います。

そもそも【東京スカイツリー】が何

の為に建築されているのでしょうか?

それは関東地方の地上デジタル放送

が2003年12月より開始されて

いるのですが、都心部に立ち並ぶ2

00m級の超高層ビルが電波の受信

に影響していて、その影響を受けに

くい600m級の電波塔が必要だと

言う事だそうです。

実際に新タワーに変わると、地上

デジタル放送の送信高は現在の約2

倍!!と言う事で、電波の送信を

し易くする為なんですね~!

ところで、その高さは634mの予

定なのですが、中途半端な数字だと

思いませんか?

ちなみに【東京タワー】は332M。
toukyoutawa.jpg
元々世界一の自立型電波塔を目指し

ていて、当初は610.58mの予

定だったそうです。ところが中国の

【広州テレビ観光塔】が610mと

なった為に、その高さを越えようと

検討し、どうせだったら覚えやすい

数字!!と言う事で【ムサシ】の語

呂合わせ634だそうだ!それに

プラスして、その昔関東周辺が武蔵

の国と言われていた事にもちなんで

634mになったそうです。

ただ高さだけにこだわっているので

はなく、デザイン性も重視していて

空に向かって伸びる大きな木をイメ

ージしているとの事。ふむふむ!!

だから【スカイツリー】なんですね!

シルエットは、伝統的日本建築など

にみられる【そり】や【むくり】

(簡単に言うと凹凸の事。)を意識

し、大きな木の下に、人々が集い、

心を寄せ合う様子を表しているそう

であります。

ん~!なるほど…。

色んなこだわりがあるんですね~!

【東京スカイツリー】について、も

っと色々知りたい!と言う方は、公

式ホームページもある様ですので、

一度は覗いて見て下さいね!
http://www.tokyo-skytree.jp/
【東京スカイツリー公式ホームページ】

今回、東京出張の際に大切なお取引

様にお世話になったのですが、わざ

わざ【東京スカイツリー】が近くに

見える道路を通って頂きました。

感謝です。ありがとう御座いました。
%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BC%91.jpg
それがその時の写真です!!!!!

写真でお伝えするのは本当に申し訳

ない気がしますが…。
%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BC%92.jpg
車の中からの写真なので、こんな感

じになりましたが、やはり迫力はあ

りました。

平成23年2月26日現在594M

でムサシ(634M)までにはあと

40Mですね!

完成が楽しみですなぁ~!