トップページスタッフブログ面白雑学 > レモン牛乳

2011年03月05日

レモン牛乳

皆さんは【レモン牛乳】なる飲み物

をご存じでしょうか?

名前だけ聞くとなんか嫌な組み合わ

せに思えるのですが、これは栃木県

の製乳メーカー2社が製造販売して

いる乳飲料で、宇都宮市の老舗製乳

メーカー【関東牛乳】が第二次世界

大戦後間もない頃に開発【関東レモ

ン牛乳】の名前で商品化したのがは

じまりだそうです。

運動会や学校関連の行事で人気が高

まり、地元のセブンイレブンでも取

り扱うようになった事で、人気絶頂

期を迎えたが【関東牛乳】の廃業と

供に一時生産中止になっていたそう

です。

でも根強い人気があった為、【栃木

乳業】が関東牛乳から無償で権利を

取得し、生産中止から約1年後に【

関東・栃木レモン】と言う名で復活

したのです。

その後テレビ等にも取り上げられて

それを目当てに栃木へ・・・。

と言う人も少なくはないとか。。。

栃木県内のセブンイレブンや地元ス

ーパー、栃木以外の一部地域でも手

に入るそうですが、基本的に栃木へ

行かないと飲めない!と言う事で幻

の牛乳であります。

その幻の【レモン牛乳】を先日、飲

む機会がありました。
%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E7%89%9B%E4%B9%B3.jpg
その味とは・・・。

まぁ やっぱり子供が好きそうな味

ですね~! レモンは香り付けで使

用されているだけで、お味はヨーグ

ルト系の味で、昔懐かしいあの味で

す?? その味はどちらかと言うと

パッケージのインパクトに負けてい

る感じがしました。

【レモン牛乳】を頂いたのは丁度お

昼時の事、食事は【佐野ラーメン】

を頂く事が出来ました。

この【佐野ラーメン】も栃木の佐野

地方を中心に食されているラーメン

で、竹を使って麺をうつ、青竹打ち

の平麺が特徴で、沖縄ではまず食べ

る事は出来ない代物です。
%E3%81%95%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3.jpg
いや~!これは大人の味!と言うか

今までに食べた事のない触感と見た

事のない麵の感じ、美味しかった!

調べてみると、店によってスープの

味付けはだいぶ異なる様ですが、佐

野のパーキングで食べたこの【佐野

ラーメン 】は当たり!だったと思い

ます。
%E3%81%95%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3.jpg
その日は今までに食べた事のない2

つの味を経験し、お腹もさぞかし驚

いたでしょう。こう言う経験をさせ

てもらえる環境に感謝でございます。

【ごめんね ごめんね~!】
%E3%81%95%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg