トップページスタッフブログ環境問題 > 530(ごみゼロの日)

2011年05月31日

530(ごみゼロの日)

5月30日はゴロ合わせで5(ゴ)

3(ミ)0(ゼロ)の日となって

おります。

そして6月5日が『世界環境デー』

という事もあって、5月30日を皮

切りに6月は環境月間となっている

のです。

私たちの住んでいる地球・・・。

これまでどれだけ人間様が傷つけて

来たのでしょうか?

各地で起こる天変地異!自然災害は

はたして偶然なのでしょうか?

少なくともこの機会に『環境』とい

う事に目を向けて、私たち人間の在

り方を考えたいものです。

そ・こ・で!!

今回2011年NEW環境展(展示会)

で面白いものを見つけたので、日替

わりで環境について考えてみたいと

思います。
%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E5%90%8D%E4%BD%9C%E5%B1%95.jpg
この様にコミック廃貴物名作集と言

う展示が行われていました。

お気づきですか?(廃棄物)の廃棄

と言う漢字が(廃貴)になっていま

す。

たぶん他人事ではなく一緒に考えま

しょう!というメッセージではない

か?と私は思っています。

タダの間違いだったりして・・・。

では本日の1枚をご紹介しましょう!

【タイトル】矛盾環型社会
%E7%9F%9B%E7%9B%BE%E5%88%8A%E5%9E%8B%E7%A4%BE%E4%BC%9A.jpg
リサイクル産業は栄えてもごみ減らず

とあります。

逆に言えばごみがあるからリサイクル

産業が栄えてるという事も言えますが、

もったいない!の精神を思い出したい

ものであります。

この様に1枚のコミックで実に上手く

現代社会を風刺しています。

いっぺんに紹介すると『もったいない』

ので、少しずつ紹介させて頂ければと

思います。

その1枚1枚のコミックから大切なも

のは何か?という事を考える時間にし

て頂ければと思います。