トップページスタッフブログ環境問題 > 緑のカーテンと節電

2011年06月16日

緑のカーテンと節電

さてさて廃貴物コミック名作集も

終わりました! また色んな話題

をお届けしたいと思いますので宜

しくお願いします。

という事で何にしようか?迷った

のですが、またまた環境問題につ

いての話題を・・・。

と言うのは例年この時期になると

暑さが増して【緑のカーテン・緑

のブラインド】が必ず話題になっ

てきます。 その流れ以上に今年

は緑のカーテン・緑のブラインド

に注目が集まっているのです。

その訳は・・・。

東日本大震災の影響で行われた【

計画停電】今後夏場の電力需要の

増加によって、再び【計画停電】

の話がちらほらと聞こえる中、私

たち日本国民の意識の中に【節電】

という意識が広がっていて、例年

以上に【壁面緑化】(緑のカーテ

ン)を代表するご~や~の苗等が

飛ぶように売れているという事なの

です。
%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A-0001.jpg
色んな雑誌やマスコミもこぞって

【緑のカーテン】を取り上げて報

道するほどヒートアップ!

この沖縄でも【緑のカーテン応援

団】というNPO法人があります

が、問い合わせも殺到しているよ

うです。
%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A.jpg

私の会社でも実際に緑のカーテン

をやっていますが、前回の台風2

号の風にやられ全滅・・・。

再スタートをきっています。

何度かこのブログでも緑のカーテ

ンに関する記事を書き込みました

が、やっぱり良いですよ~!

土を触り花や野菜を育てる!!と

いう行為はとても大切だと思いま

すし、植物を窓辺に這わすことで

直射日光を葉っぱで遮り、室内温

度の上昇を防ぐ、だけではなく植

物の蒸散作用によって周辺温度も

下がり、更には付けた実を頂く事

が出来るので、一石二鳥・三鳥に

なります。

実際に小学校などでも子供たちの

手によって、大切に育てたご~や

~は苦手意識を克服し、子供達も

食べるそうです。

さあ【緑のカーテン】をつくりま

しょう!

私たちの会社でも台風後に再チャ

レンジしていますので、完成した

らまたブログでご紹介したいと思

います。