トップページスタッフブログ沖縄 軽量盛土 > 漁港岸壁 軽量盛土 沖縄

2011年06月28日

漁港岸壁 軽量盛土 沖縄

ストレートなタイトルで申し訳御座いません。

でもちゃんと意味があって付けたタイトルで

すのでご了承ください。 

以前に座間味村の阿嘉島(沖縄の離島)でス

ーパーソルを使用して頂いた事があります。

【前回の現場の様子がわかるホームページ】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.trims.co.jp/staff/2009/11/post_311.html
前回の日付をみると2009年の10月という

事で約2年前になるんですね~!

今回もその現場の続きという事で【スーパー

ソルの沈むタイプ】が採用され、再び阿嘉島

を訪れました。
%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E7%9C%8B%E6%9D%BF%E3%80%80%E8%B5%A4%E5%B6%BA%E7%94%A3%E6%A5%AD.JPG
漁港ではなぜ【スーパーソルの沈むタイプ】

が使われているのでしょうか?

岸壁の裏に出来るだけ軽い材料を使い岸壁に

かかる荷重の負担を軽減するのが目的なので

すが、軽すぎると海水の満ち引きに影響を受

けるので、ギリギリ水に沈む比重のものが必

要なのです。

このギリギリ水に沈めるというのは中々高度

なテクニックで、スーパーソルの最大の特徴

(比重のコントロールが出来る)をフルに活

かした用途の一つだと思います。
%E5%89%8D%E5%9B%9E%E7%8F%BE%E5%A0%B4.JPG
【手前が前回の現場で奥が今回の現場】

単位体積重量11kN/㎥ という事で難し

い記号だと思いますが、簡単に言うと1立方

㌢メートルあたり1・1トン程の重さという事

です。

えっ!!それって重くない?と思うかも知れ

ませんが、砂や土の単位体積重量は1・7~2・

0くらいあるという事で、約半分くらい荷重の

負担を軽減できるのです。

でも【スーパーソル】は軽石!荷重が軽減出

来たとしても、強度は??というご質問も多

いのですが、三軸圧縮強度と言われる強度を

表す数値はφ(ファイ)42°以上!!

通常の盛土でもφ30°以上あれば問題ないので

すが、はるかに強い数値なのです。

実は今回、現場を見させていただく中で思わ

ぬ出会いがありました。

それはこの写真・・・・・。
%E5%89%8D%E5%9B%9E%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AB.JPG
実は前回の現場と今回の現場の境目には約2

年前のスーパーソルがあったのです。

何となく嬉しい気分になりました。。。。
2011%E6%9D%90%E6%96%99%E6%8A%95%E5%85%A5%E5%89%8D.JPG
今回もしっかりと岸壁の裏にスーパーソルが

敷き詰められ、護岸を永~く維持する為に縁

の下の力持ちとなって活躍します。
2011%E9%98%BF%E5%98%89%E6%95%B7%E5%9D%87%E3%81%97.JPG
本当にこの施工している瞬間が私の様な営業

職にとっては何とも言えない心地さを感じる

瞬間であります。
2011%E9%98%BF%E5%98%89%E6%95%B7%E5%9D%87%E3%81%97%20%281%29.JPG
ガラスから生まれた人工軽石スーパーソル!

本当に優れものですなぁ~!

この現場は本当に美しい海に囲まれた現場で

、この自然を残したい!!と言う気持ちにな

るのですが、スーパーソルを含め色んな環境

に優しい資材や商品を使って頂く、または使

う!という普段からの意識が大切だと思いま

す。
DSCN2008.JPG
スーパーソルをもっとPRして沢山使用して

頂くことは、ひいてはこの美しい自然の保護

に繋がるんだ!という誇りを持ってまた営業

に励みたいと思います。
%E7%B6%BA%E9%BA%97%E3%81%AA%E6%B5%B7%E3%80%80%E9%98%BF%E5%98%89.JPG
また阿嘉島からのリポートが出来る事を楽し

みに頑張ります!!