トップページスタッフブログスーパーソル > 沖縄 人工軽量土壌【日進電気土木】

2011年07月14日

沖縄 人工軽量土壌【日進電気土木】

昨日のブログで県産品奨励月間 後編

の中で、【節電】という事について

お伝えさせて頂きました。。。

【緑のカーテン】という事で壁面緑化

をご紹介しましたが、もう一つのキー

ワード【屋上緑化】についてもご紹介

したいと思います。

特に沖縄の設計業者の皆様には見て頂

きたい内容です。。。

最近【屋上緑化】と言う言葉はごく普

通に耳にする言葉になってきましたが

、簡単に屋上緑化とは言ってもそこら

辺にある【土】をヨッコラショ!と

持ってきて出来るものではありません。

特に【アネハ建築士】の問題が起きて

からは建物の強度や耐震性に関しては

厳しくなっています。

という事で【屋上緑化】に使用する土

も出来るだけ【軽い土】が求められて

います。しか~し【人工軽量土壌】と

呼ばれる軽い土は殆ど本土の商品が使

われてきました。

この地元沖縄で軽~い土を製造できな

いか? 真剣に考え・・・た結果。

スーパーソルの軽さを大いに活用した

沖縄県産の【人工軽量土壌】その名も

軽SUN土(かるさんど~)が完成し

ました!!パチパチパチ!

結構評判も良く販売開始からちょこち

ょこと注文を頂いています。
%E6%97%A5%E9%80%B2%E9%9B%BB%E6%B0%97%EF%BC%91.jpg

今回、民間の会社で【日進電気土木】

さんから注文を頂いて納品させて頂い

たのですが、社員の皆様手作りで屋上

緑化をしっかりと行っていたので紹介

させて頂けないでしょうか?

とお願いしたところ快くOKして頂き

ましたので、このブログでご紹介した

いと思います。

インターネットを調べると【宮古島】

が拠点なんですかね~?で頑張って

いる電気土木に関する会社なのですが

お邪魔したのは那覇市の泊でした。

立派な6階建の建物の屋上に緑化が施

されていました。
%E6%97%A5%E9%80%B2%E9%9B%BB%E6%B0%972.jpg
安謝港(あじゃこう)のすぐ側で6階

だての高さとあって、屋上からの景色

は抜群!! 海が一望できる羨ましい

環境でした。
%E6%97%A5%E9%80%B2%E9%9B%BB%E6%B0%973.jpg
いいなぁ~!ここで飲むビールはさぞ

かし美味しいだろうという事を想像し

ながら見学させて頂きました。
%E6%97%A5%E9%80%B2%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%80%80%E8%BB%BD%EF%BC%B3%EF%BC%B5%EF%BC%AE%E5%9C%9F%E3%80%80%E7%B4%8D%E5%93%812.jpg

既に芝生が広がり、なす等の野菜も

育てていらっしゃいました。
%E6%97%A5%E9%80%B2%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%80%80%E8%BB%BD%EF%BC%B3%EF%BC%B5%EF%BC%AE%E5%9C%9F%E3%80%80%E7%B4%8D%E5%93%81.jpg
今回あらたに花壇の設置や芝生部分の

調整がしたい!という事で弊社の商品

【軽SUN土】をご注文頂いた様です。
%E6%97%A5%E9%80%B2%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AB%E6%95%B7%E8%A8%AD.jpg
新設された花壇の底には【スーパーソ

ル】が敷かれ、その上には透水シート

が・・・。何も説明はしていませんが

正に【スーパーソル】の使い方のお手

本の様な方法にびっくり!さすがです。
%E6%97%A5%E9%80%B2%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%80%80%E8%BB%BD%EF%BC%B3%EF%BC%B5%EF%BC%AE%E5%9C%9F%20%E6%95%B7%E3%81%8D%E8%A8%AD.jpg
その上にしっかりと【軽SUN土】が

敷き詰められました。
%E6%97%A5%E9%80%B2%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%80%80%E8%BB%BD%EF%BC%B3%EF%BC%B5%EF%BC%AE%E5%9C%9F%E3%80%80.jpg
後はこの土に花や野菜などを植えるだ

けですね~!
%E6%97%A5%E9%80%B2%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%80%80%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9.jpg
しかも、この花壇はビニールハウスの

中にあるので、1年を通して色々な物

を育てる事が出来る優れものでした。

いや~参りました! 全て自分たちで

工事をして造ったという事ですが、素

人ではこうはいきません。

さすが専門ですね~!

聞くと社員みんなで管理をして、育て

る事大切さを知って欲しいと言うオー

ナーの思いがある様ですね~!

素晴らしい。。。

という事で【日進電気土木】さんの屋

上緑化をご紹介させて頂きました。

【軽SUN土】と【スーパーソル】の

ご注文ありがとうございました!!!

それから専務を始め社員の皆さんの雰

囲気も凄く良かった!! 

良い会社という事はすぐ解ります!

また、様子を見に行きたいと思います

ので、その時もやさしくして下さいね!

ではまた。