トップページスタッフブログスーパーソル > 沖縄の人工軽量土壌

2011年08月31日

沖縄の人工軽量土壌

先日民間工事で人工軽量土壌【軽SUN土】が

使用されました。

北中城村にあるK邸で行われた新築工事なの

ですが、このお宅は少し変わったデザイン?

アトリエネロさんという南風原にある設計

会社が手掛けたもので、斬新です。

まずは見て頂いた方が早いでしょう。。。
%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%82%B8%EF%BC%91.JPG
写真でわかるでしょうか?このお宅は沖縄

でよく見られる平屋根ではなく、屋根が緩

やかなカーブを描き、最終的には反対側の

地面についています。
%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%82%B8%EF%BC%92.JPG
面白いお家ですね~!

何はともあれ、そこに人工軽量土壌の【軽

SUN土】を使って頂いたのです。
%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%82%B8%EF%BC%93.JPG
【軽SUN土】は何度かブログでもご紹介させ

て頂きましたが、使われている材料が県産リ

サイクル率が高い沖縄生まれの人工軽量土壌

です。
%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%82%B8%EF%BC%94.JPG
いくら商売とはいえ本土からわざわざ人工軽

量土壌を沖縄に運んでくるのはどうなのでし

ょうか?

でも実際に本土の商品がかなりの割合で使わ

れているのは事実なのです。
%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%82%B8%EF%BC%95.JPG
一昔前であれば沖縄の物は質が悪い!とか

リサイクル品は高い!とかいうのが常識的に

あったかもしれません。

でも今そんな事はありませんよ~!

沖縄のものでもリサイクル商品でもとって

もいいものがたくさんある事を知って欲しい

と思います。

施工から約1ヶ月・・・。

しっかりと芝生も活着しています。
%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%82%B8%EF%BC%96.JPG
どうです!綺麗に仕上がっていますよ!

最初流線型のお家にどうやって土を乗っける

のかと思っていましたが、しっかりと途中途

中をブロックで止めて、綺麗になりました。
%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%82%B8%EF%BC%97.JPG
沖縄の家に沖縄で生まれた人工軽量土壌を使

ったお蔭か?こうして芝生も生き生きと育ち

沖縄の強い太陽の光から建物を守って頂いて

います。

それをサポートする縁の下の力持ちならぬ屋

上の上の力持ち??【沖縄生まれの人工軽量

土壌 軽SUN土】をこれからもヨロシクお願

い致します。