トップページスタッフブログ沖縄 軽量盛土 > 沖縄 軽量盛土(うるま市編)

2011年11月17日

沖縄 軽量盛土(うるま市編)

昨日お伝えしましたように明日は十一月十八日は

【土木の日】という事で、今日も実際に行われた

【軽量盛土】の施工事例をご紹介したいと思いま

す。

この現場はうるま市にある芸術劇場のすぐ側を通

る県道36号線の道路改良工事の現場です。
%E3%81%86%E3%82%8B%E3%81%BE%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E7%9C%8B%E6%9D%BF.JPG
道路改良工事という事ですので、何かを改良して

いるわけですが、今回【スーパーソル】を使用す

る目的の最大の理由は道路したに企業局の所有す

る送水管が通っていて、道路を嵩上げするに伴い

送水管にかかる土圧を軽減しなければいけないと

いう事なのです。
%E3%81%86%E3%82%8B%E3%81%BE%E6%9D%90%E6%96%99.JPG
とてもたくさんの【スーパーソル】を使用して頂

きました。

まずはこの様に掘削(くっさく)といって穴を掘

ります。
%E3%81%86%E3%82%8B%E3%81%BE%E6%8E%98%E5%89%8A.JPG

その掘削した穴に土木シートを敷設して・・・。
%E3%81%86%E3%82%8B%E3%81%BE%E5%9C%9F%E6%9C%A8%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E6%95%B7%E8%A8%AD.JPG

スーパーソルを投入していくのですが、何故スー

パーソルを使用しなければならないのか?

よくスーパーソルは砕石に比べて高いと言う方が

います。 砕石の金額の約8倍するのですから、

それは当たり前・・・。

砕石が使用できる現場であれば砕石を使えばいい

のです。

砕石が使えない! 軽くしないといけない!

そんな現場だからこそ【スーパーソル】が必要な

のです!!!

ですので、砕石と比べてもらっちゃあ困ります。

%E3%81%86%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AB%E6%8A%95%E5%85%A5.JPG

色んな現場条件にもよりますが、むしろ【スーパ

ーソル】は軽量盛土資材の中では比較的安価なも

のであるという事を知って欲しいですね~!

これホント!!!
%E3%81%86%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AB%E8%BB%A2%E5%9C%A7.JPG
しかも、地球にやさしいエコ資材という事ですの

で文句のつけようは無いと思います。。
%E3%81%86%E3%82%8B%E3%81%BE%E5%AE%8C%E6%88%90.jpg
最近はおかげさまで、特に【軽量盛土】の現場で

の引き合いがとても多くなっていて、今うちの工

場はフル稼働で製造に追われている現状です。

ありがたい話ですね~!

沖縄の発注者(役所)の皆様!設計コンサルの皆

様! 今や実績十分の【スーパーソル】わった~

島沖縄の為にもどんどんお使い頂ければと思いま

す。