トップページスタッフブログ一人ごと > ア バ!

2011年12月27日

ア バ!

年末にこんな話題はどうか?と思いつつも大切

な環境問題なので、やっときます。

これは去った11月17日の沖縄タイムスに掲

載された記事なのですが、沖縄県全体の【不法

投棄】のうちに宮古島の占める割合が約9割で

6年連続でワースト1位という不名誉な内容に

なっているのです。
%E4%B8%8D%E6%B3%95%E6%8A%95%E6%A3%84%20%E5%AE%AE%E5%8F%A4.jpg
記事によりますと不法投棄の報告があった県内

9市6町7村の合計量は約9431トン。。

宮古保健所管内の不法投棄は8308トンとな

り県全体の88.1%にあたるそうです。

宮古島の面積は沖縄本島の約10分の1、人口

で言うと沖縄県全体の約4%という事から考え

るととんでもない数字であることがわかるでし

ょう!

私も宮古島へは行った事ありますが海に囲まれ

たいい島じゃぁないですか? 

それが住民の手によって荒らされている事を考

えると悲しくなってしまいます。

もちろん住民だけの問題ではないと思いますが

観光客など他から入ってくることは殆ど考えに

くいので、やっぱ住んでいる皆様に意識して頂

かなければならないと思います。

自分たちの住む家を汚している様なものだと思

いますが如何でしょうか?

沖縄は豊かな自然環境が一番の売りです。

そこが汚された時には結局自分で自分の首を絞

める事になりかねないと思います。

お互いに意識を持って後世に豊かな自然を自分

たちの子々孫々に残しましょうよ!

私はそう思っています。

心当たりのある方!今からでも考えて見て下さ

い!

タイトルの【ア バ】は宮古の方言で、驚いた

り怒ったりした時に使う言葉だそうです。

いい意味の【ア バ】を使いたいですね~!