トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 行動力

2012年02月09日

行動力

大阪都構想を掲げW選挙で勝利した大阪市長の橋本氏

に期待をよせる人は多いと思います。

そんな中で今話題になっているエピソードがあるので

ご紹介したいと思います。

大阪市旭区長の山本正広氏は2日、旭区の公式サイト

で公開しているブログ『あさひ、だいすき♪ ~区長

見聞録~』で『K君のこと』というエントリーを公開

したそうです。

その内容とはK君は、小中学生の時に重病を患い、病

院内の【院内学級】という制度を利用して勉学に励ん

でいた少年。その後名門高校に進学したものの、再び

入院することになってしまったのですが、大阪府には

【院内高校】というものが存在していなかった為、K

君はSkypeなどで授業を中継してもらっていたそうで

す。

そこで、【院内高校】の設立を求めるメールを旭区長

に送ったところ、このメールに感動した山本区長はす

ぐに橋下市長にその旨を伝え、『K君にひとことでい

いから何かメールで声をかけてくれ』と依頼。

橋下市長がすぐに対応してトントン拍子に話は進み、

山本区長は同ブログ内で、橋下氏がK君に送った

『K君、貴重なご意見を頂きありがとう。

僕ら政治家は大きな話をしたがるけど、K君一人を救

えないなら政治なんか要りません。
c_hu_ect025.jpg

K君の頑張りは、文章から溢れんばかりに伝わってく

る。

僕ももう一頑張りしないといけないと、エネルギーを

もらったよ」(一部抜粋)

というメールを紹介した。

山本区長はその後ツイッターで、2日の午後には大阪

府の松井府知事から直接電話があり、『市長から話は

ちゃんと聞いているし、指示もした。しっかりやるか

ら』と言われたことやK君から感謝のメールが来たこ

と、府教委(大阪府教育委員会)ではすでに具体的な

検討が進んでいることなどを報告したそうです。

このニュースはネット上やツイッターでも話題になっ

ているとの事。。。

凄いですよね~! 言った言わない・・・。

子供手当が子供の手当てになって、ああだこうだと国

会で討論が行われている無駄な時間で一人の少年の心

を救い、そして多くの人々に感動を与える事が出来る

んです!!

その事を多くの政治家の皆さんが意識するだけで、国

が抱える問題は全て解決するのでは?

まさに橋本市長が言っているように『一人を救えなけ

れば政治はいらない!』 揚げ足を取る時間があれば

一人でも多くの国民を救って頂きたい!と私は思いま

すが、皆様はどうお考えでしょうか?