トップページスタッフブログ一人ごと > 仕事が出来ないタイプ

2012年03月15日

仕事が出来ないタイプ

衝撃のタイトル!? 『仕事が出来ないタイプ』とは

どんなタイプなのか?と言うのが、情報サイトに紹介

されていました。

興味津々見てみると・・・・。

仕事が出来ないタイプは大きく3つに分かれるそうで

す。

その1が【コミュニケーション能力不足タイプ】で、

このタイプの人は『空気が読めず気が利かない』『人

の気持ちがわからない』など、相手の考えや立場を察

した行動ができません。また『自分の失敗を上司に知

られたくない』『そんなに重要だと思ってなかった』

などの理由から、重要な【報・連・相】を怠ってしま

う人もこれに含まれるという事です。

その2 『仕事に優先順位がつけられない』『スケジ

ュールが立てられず納期の管理ができない』『“自分

がどれくらいでその仕事を処理できるか”が把握でき

てない』など、【事業内容を把握するのが下手なタイ

プ”です】。物事を客観的に見ることができないのが

原因だそうで、意外にこのタイプは多いとか・・・。
%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%8C%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97.jpg

その3 【成長するという意識が低いタイプ】いわゆ

る『傷つきたくない症候群』で『怒られないように』

だけを行動様式にしてしまう。結果、今できることに

しかチャレンジできず、自ら学ぶチャンスを喪失。

成長の“伸びしろ”がないと判断されてしまいます。

こうした仕事が出来ないタイプに共通してみられる

のが【自分目線】が強いという事で、上司や先輩、

お客様目線に立って物事を考える事ができないのが

主な原因だそうです。

これってビジネスの話に限らず、相手目線で物事を

考えるって、とても重要だと思います。

それが出来ない人に限って、残業代をつけろ!給料

をあげろ!休みをくれと言うんですよね~!

自分は頑張っているのに!と言う気持ちがあると、

こういう言葉が並びます。

でもそれは自分で自分を評価しているだけの事。。

あくまでも評価は周りがするという事を意識するだ

けでだいぶ違うと思いますが、いかがでしょうか?