トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 天上天下唯我独尊

2012年04月10日

天上天下唯我独尊

ん?んん??? 何かパソコンのトラブルか??

タイトルにずらっと並ぶ漢字・・・は何を意味す

るのでしょうか?

天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどく

そん)と読み、実は4月8日は花まつりと言って

簡単に言うと【お釈迦様の誕生日】だそうです。

そのお釈迦様が誕生した時に『天から甘い露が降

り注いでお釈迦様の身体を清めると、お釈迦様は

すぐに立ち上がり、7歩進んで右手で天を指し左

手で大地を指し、『天上天下唯我独尊(てんじょ

うてんげゆいがどくそん)」と言ったそうです。

これは、『この世に自分より尊いものはない。つ

まり人間ひとりひとりが一つしかない命をいただ

いている尊い存在である。』いうことを意味して

いるそうであります。

このずらっと並んだ漢字からは想像しにくい、と

てもいい言葉ですね!!

自分の事を尊い存在と感じる事が出来ているでし

ょうか? 実はこれってとても重要な事で、自分

が嫌い!! と言っている人には良い人生を歩む

事は出来ないと私は思います。
ZH_18_29.JPG

実は数年前の私がそうでした・・・。 自分が嫌

で嫌でしょうがなかった。。。でも今は違います。

自分が好きになると、自分の体に感謝が出来ます。

感謝が出来ると体調に優れ健康になります。

健康になると他人に優しく気遣いする余裕も生ま

れ(まだまだですが・・・)気遣いが出来る様に

なると多くの助けを得られます。結果的に人生が

楽しくなる!!!

ちょっと大げさ?? かもしれませんが、意外と

これ真実!! 色んな面で悩んでいる人はほぼ『

その時の自分は嫌い』だと思っているはずです。

そんな時はまず『自分の事を好きになる』という

事で、道は開けると思いますよ!

でも行き過ぎると『ナルシスト』的な感じになる

かも知れませんのでご注意を・・・。