トップページスタッフブログ沖縄の屋上緑化 > 沖縄 屋上緑化 中部病院編

2012年04月16日

沖縄 屋上緑化 中部病院編

最近では環境への意識の高まりによって一般の方でも

【屋上緑化】とか【地球温暖化】等、環境に関するキ

ーワードは多くの方がご存じだと思います。

私どもトリムではスーパーソルを取扱いしている関係

もあって、もう十年以上も前からスーパーソルの軽い!

という特徴や多孔質という特徴を最大限に活かせる【

屋上緑化】には興味を持って、PRを行って参りまし

た。

それから時は流れ・・・屋上緑化=スーパーソルとま

では行かなくても、スーパーソルが軽い材料である事

から、屋上緑化の排水層に使いたいとか・・・。 土

だけだと重たいのでスーパーソルを混ぜて、全体を軽

くしたいなど要望は年々多くなっております。

という事で、今日は沖縄で初めて行った【屋上緑化】

の事例をご紹介したいと思います。
%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E7%94%A8%EF%BC%88%E5%96%B6%E6%A5%AD%E8%B3%87%E6%96%99%EF%BC%89-3.jpg
これは今から11年も前に行われた沖縄県立中部病院

での施工事例です。 

実はこの時には私自身は入社しておりませんので、私

よりだいぶ以前の営業担当者によるものです。
%E4%B8%AD%E9%83%A8%E7%97%85%E9%99%A2%EF%BC%91.jpg
あれから5年経過しているのがこの写真であり、以前

の状況をほぼ保っているのが、確認出来るのではない

でしょうか?
%E4%B8%AD%E9%83%A8%E7%97%85%E9%99%A23.jpg
この中庭と言うか建物の3階にある癒しの空間は実は

入院患者やお見舞いに来られる方が散策できるだけで

はなく、この階の上は産婦人科という事もあって妊婦

の方が窓から見下ろして楽しむことが出来る仕組みに

なっております。
%E4%B8%AD%E9%83%A8%E7%97%85%E9%99%A22.jpg
私どものお客様には屋上緑化の事例として、ある程度

の規模がある事や経年変化も見て頂けるという事もあ

って、ご案内する施工箇所の代表的な場所でした。。

しかし、お蔭様でと言うか・・。その後屋上緑化の事

例も増え、トリムのリサイクル工場の近くには中部病

院の規模よりも大きい【南部医療センター】の事例も

出来た事から永い間、お伺いしておりません。。。
%E4%B8%AD%E9%83%A8%E7%97%85%E9%99%A24.jpg
今現在はどうなっているのでしょうか?

どうなっているのでしょうか?と他人事ではなく見に

行け!という感じですね~!

でも考えると11年経過していて何も問題なしの施工

事例というのは、これほど説得力のあるものはないと

思いますので、近々恐る恐る見に行きたいと思います。

これらの写真の様に5年で問題なしなので、大丈夫だ

とは思いますが、またその状況などはブログでお知ら

せしたいと思います。