トップページスタッフブログ沖縄の屋上緑化 > 沖縄 屋上緑化 南部医療センター編

2012年04月23日

沖縄 屋上緑化 南部医療センター編

ここんところ屋上緑化に関するブログをず~っと継続

しておりますが、この南部医療センターという県立病

院屋上緑化は私が担当した中では最大級の屋上緑化で

した。

%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AB%E6%95%B7%E5%9D%87%E3%81%97.JPG

これまで最大と言うのは規模だけの話だけではなくて

この病院だけで十数か所の屋上緑化を施しており、ス

ーパーソルもたくさん使用して頂きました。
%E5%AE%A2%E5%9C%9F%E6%8A%95%E5%85%A5.jpg
これ以降に施工した屋上緑化は数あれど・・・。

ほんとこの規模は凄いと思います。。。
%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AB%E6%90%AC%E5%85%A5%EF%BC%91.JPG
まあ当然使用するクレーンも大型のもので遥か遠く

に見えます。
%E6%A4%8D%E4%BB%98%E3%81%91%E7%8A%B6%E6%B3%81.JPG
建物の中に多くの植栽があるというのは良いですよ

ね~!

というか無機質のコンクリートに囲まれていると逆

に病気になりそうです。

病院であればなおさらで、病気の為に入院を余儀な

くされて外出が出来ない方々にとってはこの緑化が

どれだけの癒しになるのでしょうか?

そこのお手伝いが出来るというのは本当に嬉しい

ものです。
%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AB%E6%95%B7%E3%81%8D%E5%9D%87%E3%81%97%E5%BE%8C.jpg

スーパーソルの施工から1年が過ぎ・・・。
PICT1488.JPG

そして3年が過ぎ・・・

DSCN0114.jpg
ても良い状態を保っています。

これはモチロン!造園屋さんなどの維持管理のたま

ものですが、スーパーソルが縁の下の力持ちとなっ

て働いている事も大切な要因の一つであります。

病院には用が無い限りは行きたくないと思いますが

一度は南部医療センターの屋上緑化をご覧頂ければ

とおもいます。。。

では また・・・・・・・。