トップページスタッフブログ面白雑学 > 母の日

2012年05月10日

母の日

5月の第2週目の日曜日は【母の日】!今年は5月13日

(日曜日)になっていますが・・・。

皆さんは日頃の感謝をどういう風に伝えていますか?
%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.jpg

完全に定着している行事の一つ【母の日】はどこから始ま

ったのでしょうか? 母の日の由来には諸説あるようです

が現在の形になったのはアメリカから来たものだと言われ

ているようです。

20世紀最初の頃の アメリカ ・・・・・。1900年代

のアメリカヴァージニア州での出来事。。。。。

1905年5月9日アンナ・ジャービスという人の母親が

亡くなりました。

やがて彼女は【亡くなった母を追悼したい】という想いか

ら1908年5月10日フィラデルフィアの教会で白いカ

ーネーションを配った事がアメリカで初めて行われた【母

の日】の起源になっているようです。
%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.jpg

この風習がアメリカのほとんどの州に広まり1914年

その時のアメリカ大統領だったウィルソンが5月の第二日

曜日を母の日と制定したそうです。

日本で初めての母の日を祝う行事が行われたのは明治の末

頃の事で1915年(大正4年)に教会で祝われ始め、徐

々に一般に広まっていったと伝えられています。

昭和の初めごろは当時の皇后の誕生日にあわせ3月6日を

【母の日】としていたそうです。

現在のようになったのは、戦後しばらくしてからだと言わ

れています。

また、現在のように一般に広く知れ渡ったのは1937年

(昭和12年)森永製菓が告知を始めた事がきっかけだとか・・・。
%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.jpg

色々なエピソードから【母の日】が定められている様ですが

その日だけ親孝行するのでは全く意味がありませんよね~!

普段から親孝行する事がやはり1番だと思います。

カーネーションの花ことば
白いカーネーション・・・・・・私の愛は生き続けています。
赤いカーネーション・・・・・・母への愛情

あ~でも何時も思いますがホント父の日は可哀そうですね!