トップページスタッフブログ知っておきたい事 > うるま市立 宮森小学校の悲劇

2012年06月22日

うるま市立 宮森小学校の悲劇

今日のブログはかなりの長編になりますが是非とも

最後までお付き合い下さいませ。

最近沖縄では普天間基地へのオスプレイ配備に加え

て嘉手納基地への配備計画が明らかになり反発が強

まっています。

※オスプレイを知らない方の為に・・・・・。

オスプレイとはアメリカの軍用機でV-22垂直離

着陸機の事です。
images%5B3%5D.jpg

新たな軍用機を配備すると言うだけで、これだけも

問題なのですが、このオスプレイは過去に数回も墜

落事故をおこしているのです。

その事を頭に入れた上でご紹介したい内容がありま

す。 

それはタイトルの【宮森小学校の悲劇】です。

どんな内容なのか?

ご紹介しましょう。

ここは沖縄県の中部に位置する【宮森小学校】
%E5%AE%AE%E6%A3%AE%E5%B0%8F%EF%BC%91.JPG

この学校の創立は1945年と言う事でとても歴史

のある学校です。
%E5%AE%AE%E6%A3%AE%E5%B0%8F%EF%BC%92.JPG

実はこの【宮森小学校】にはこの写真からは想像も

つかないくらい悲しい歴史が存在するのです。


それは今から50年前の1959年(昭和34)の

6月30日の出来事でした。
%E5%AE%AE%E6%A3%AE%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%AD.jpg

アメリカ空軍の第44戦闘機中隊所属のF-100ジェ

ット戦闘機が沖縄県石川市立(現うるま市)宮森小

学校に墜落・炎上し17名死亡(うち児童11名)

負傷者212名(児童156名・職員2名・地域住

民54名)もの多くの犠牲者を出し更に小学校の3

教室・公民館1棟・民家17棟が全焼、2教室・民

家8棟が半焼した悲惨な事後があったのです。

戦後間もなく起こった悲劇でした・・・・・。

この時に校舎の裏にあった【フクギの木】がクッ

ションとなったそうで、この木が無ければもっと多

くの犠牲者が出たのでは?と言う事でした。

%E3%83%95%E3%82%AF%E6%9C%A8%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%AD.jpg
【ジェット機墜落のクッションになったフクギ】

この事故が単なる事故と思いますか?

ある意味【戦争の爪痕】と言っても過言ではないと

私は思うのです。

つい8年程前の2004年8月13日には沖縄国際大学

の本館(1号館)ビルに米海兵隊所属のCH-53D型

ヘリコプターが墜落・炎上した事故も発生しています。

幸いな事にけが人はいませんでしたが・・。

今なお米軍が絡む事件事故は後を絶たない現状で、

新たに宅地造成工事などを行う際に不発弾が発見され

る事も珍しくありません。

3年の1月には不発弾が爆発し、土木作業員が大怪我

を負う事故まで起きているのです。

http://www.trims.co.jp/staff/2009/01/post_75.html
【ブログで紹介した不発弾事故の記事】

やはり事故では済まされないですよね!

戦後60年余りが経過したとは言え日本の米軍基地

の75%が沖縄県に集中・点在していて、沖縄県の

面積全体では10.4%本島だけだと18.8%が

米軍基地に占められています。

更に米兵の総数は2万3千人余で、在日米軍兵の

65%に上ります。

沖縄戦の犠牲になった多くのご先祖の事やこうした

状況があるからこそ起きた事件や事故を頭から外し

て平和を語る事は出来ません。

宮森小学校のジェット機墜落事故を題材にした公演

【フクギの雫】そのつど行われています。

img-623181242.jpg

当事者からすれば忘れたい事実ではありますが、こ

うした事実に目を向け深く心に刻む事によって平和

は保たれるものだと思います。
img-623180746.jpg

本日6月23日は沖縄では【慰霊の日】という事で

20万人余りの尊い命を奪った沖縄戦の組織的な戦

闘が終結した日にちなんで、この様な話題を長々と

お届けしましたが、この世に生きている事を幸せ

と感じ、しつこい様ですが多くの犠牲者があったか

ら、こその平和に感謝したいと思います。

沖縄戦でお亡くなりになった多くの皆様・宮森小学

校の事故によりお亡くなりになった皆様に追悼の意

を表したいと思います。
%E3%83%95%E3%82%AF%E3%82%AE%EF%BC%91.JPG

平和な時代が続く事を願い・・・。

本当の意味での平和な沖縄を取り戻す事を心より願

っています・・。
%E5%AE%AE%E6%A3%AE%E5%B0%8F%EF%BC%91.JPG

私も戦争を体験した訳ではありませんが先人の苦労

や努力、様々な犠牲があった上に成り立っている現

在の平和と言う事を意識し今までに、どういう歴史

があったのか?など興味を持つ事はとても大切な事

ではないでしょうか?

その事実を知ると【オスプレイ】の配備に関してこ

れだけ多くの波紋を読んでいる事の意味をご理解頂

けるのではないでしょうか?

私もうちなぁ~んちゅとして【オスプレイ】の配備

は反対です。  皆さんはどう思いますか????

最後までお付き合い頂きありがとう御座いました!!!