トップページスタッフブログ工場見学 > 2012県産品奨励月間 内容パートⅠ

2012年07月09日

2012県産品奨励月間 内容パートⅠ

先日からちょいちょいブログで紹介しております。県産品

奨励月間の話題ですが、県産品を各自治体や一般の方へお

勧めする運動という事はご理解頂いているとは思いますが

、果たしてどんな内容を説明しているのか?

という事で実際に使用しているパネルを見て頂きながらご

紹介したいと思います。

表紙はこんな感じで~す!!
2012%E5%B9%B4%E3%80%80%E7%9C%8C%E7%94%A3%E5%93%81%E3%80%80%E8%A1%A8%E7%B4%99-01.jpg

ここから本題がスタートするのですが、もちろんトリムは

ガラスびんをリサイクルする会社という事で、リサイクル

の工程の説明からスタートしております。

2012%E5%B9%B4%E3%80%80%E7%9C%8C%E7%94%A3%E5%93%81%E3%80%80%E8%A1%A8%E7%B4%99-02.jpg

ガラスびんを粒状に破砕して、ガラス粒(カレット)にす

る。 そのカレットを更に粉砕して粉にする(小麦粉みた

いにサラサラの粉)へ・・・。 

こうして出来たガラスの粉に発泡添加材(ふくらし粉)を

僅か1%程度を均一に混合して、MA880℃で焼くと人工

軽石が出来ます。

その人工軽石の名は『スーパーソル』!!

軽いという特徴や人工的に製造しておりますので、吸水率

や重さを自由にコントロールできる事から、様々な用途で

活躍の場を広げております。と言う事でこのパネル!!
2012%E5%B9%B4%E3%80%80%E7%9C%8C%E7%94%A3%E5%93%81%E3%80%80%E8%A1%A8%E7%B4%99-03.jpg
実は私たちトリムでは、この『スーパーソル』を製造する

だけではなく、その製造機械のメーカーであり沖縄から全

国へ『廃ガラス再資源化プラントシステム』の販売も行っ

ております。

お蔭様で現在『北海道・青森県・秋田県・茨城県・岐阜県

富山県・静岡県・三重県・広島県・福岡県・熊本県・沖縄

県』12ヶ所で私どもトリムの『スーパーソル製造プラン

ト』が動いているのです。

廃ガラスびんを利用して軽石が出来る!!

少し不思議な感じですが、出来たのはいいけど・・・。

この人工軽石『スーパーソル』はどういう風に使うのか?

次のブログでご紹介したいと思います。

あっ!!それとちょっと自慢していいですか??

これらの資料のデザインは全て私が作ったもので御座いま

す。 顔に似合わず、なかなかのものでは・・・。

次回もお楽しみに!!!