トップページスタッフブログ知っておきたい事 > うんけー

2012年08月31日

うんけー

さて昨日は沖縄県人の県民性という事でブログしましたが

今日も沖縄の事について書き込みたいと思います。

本土のお盆は新暦の8月15日でもうとっくに済んでいる

と思います。

実はタイトルの『うんけ~』とは沖縄の盆入りを表す言葉

で、実は昨日8月30日(木)が盆入りでした。

沖縄では旧暦の7月15日がお盆の始まりでタイトルの『

ウンケー』と言う言葉はご先祖をお迎えするという言葉の

意味で、なか日の『なかぬひー』、3日間の最終日は『

うーくい』ご先祖をお送りするという意味の言葉で締めく

くられます。

普段、忘れがちなご先祖様への感謝。。

本土でも沖縄でも せめてお盆くらいはしっかりとご先祖

様へ心を込めた感謝をしたいものですね!
ZJ_04_19.jpg