トップページスタッフブログ工場見学 > トリムの工場見学 高良小学校編

2012年12月12日

トリムの工場見学 高良小学校編

去った11月22日(木)に高良小学校から155名の皆さんが

トリムの工場見学に来て頂きました。

PICT4820.JPG

一度に来て頂いている人数では過去最高かも・・。

本当に多くの皆さんに来て頂きまして ありがとう御座いました。

PICT4859.JPG

高良小学校からトリムの工場見学に来て頂くのは今回初めてにな

ると思いますが、いかがだったでしょうか?

PICT4809.JPG

ガラスが生まれ変わり スーパーソルという軽石が出来 そして

色々なところで使われている事を勉強してもらっつたと思います。

PICT4811.JPG

ガラスびんだけではなく 使えなくなったペットボトルやアルミ缶

紙・・・等様々な物が生まれ変わり 使えるものになってみんなの

周りで役に立っていると思います。

これを【リサイクル】というんんですよね~!

PICT4828.JPG

でも もともとたくさんの物を贅沢に使いそして無駄に捨てている

事が問題なので、ゴミ問題を解決する為に一番必要な事はゴミを出

来るだけ出さない事です。

このことを【リデュース】といいますが、出来ているでしょうか?

PICT4853.JPG

そして後は使えるものは何度も使いましょう!という事で【リユース】

と言う考え方を実践した時にこの世の中は変わるはずです。

【リサイクル】【リデュース】【リユース】の3Rを意識したいで

すね!

3Rとか言われても難しいと思いますが、日本に昔からある【もったい

ない】という考え方を大切にすればよいのです。

ちょっと直せば使えるのに・・・もったいない

すぐ捨てたら・・・もったいない

まだまだ何度も使わないと・・・。もったいない!

そういう行動は出来ますよね! ともに頑張りましょうね!!