トップページスタッフブログ工場見学 > トリムの工場見学 具志農業改良組合編

2012年12月14日

トリムの工場見学 具志農業改良組合編

今日も工場見学の様子を書き込みたいと思います。

11月27日に来て頂いた具志農業改良組合の皆様の見学の

様子をお伝えしたいと思います。

PICT4899.JPG

最近続けて農業改良組合の方々がトリムの工場見学に来て頂

いておりますが、まさにこれからトリムが農業分野への進出

という事を考えているので、ありがたい事だなぁ~と思って

います。

PICT4901.JPG

科学的にはまだまだデータどりが不足している部分も御座い

ますが、色々な作物でスーパーソルを使用した事によって

良い結果が出始めております。

【じゃがいも】ではそうか病に効く!という事も4年間の実

績として仮説ができ、イネの方でもかなり良い成果が出つつ

あります。
PICT4905.JPG
まだ細かい事は申し上げられない部分も御座いますが、少し

ずつ少しずつ結果が出てきているのです。

先日、お世話になっている東村の港川ファームさんにお邪魔

した時もスーパーソルの粉を使用した畑で、大根が順調に生

育しているという嬉しい言葉も頂きました。

PICT4907.JPG

実は昨年もいい出来だったので、料理に使うと言うよりは野

菜スティックで食べないともったいない!と評判でした。。。

では何故その部分にスーパーソルがどう良い影響を与えている

のか?

こういう部分が次第に明きらかになると皆様も使いやすいと思

いますので、検証は必要ですね!

PICT4911.JPG

でも大切な事は科学的にこうだから・・・。とか既成概念を持

ってはいけないという事だと思います。

スーパーソルはアルカリ性です。 しかし、アルカリを嫌うパ

イナップル畑で使える資材として認めて頂いています。

また 先ほどのそうか病に効く!なんて事も じゃがいもを知

っている方からすると笑わせんな!と怒られてしまうでしょう。

なぜなら そうか病はアルカリ性だと発生しやすいのです。

そういう事で使って頂いて良いのか?

良いのであれば何で良いのかという検証を後からする方が道は

開けてくると思います。

ぜひ改良組合様でも色々と試して頂いて、スーパーソルの良さ

を体験して頂ければと思います。

これからもよろしくお願い致します。 ありがとう御座いました!