トップページスタッフブログスーパーソル > 軽SUN土のミニじゃがいも畑

2013年02月04日

軽SUN土のミニじゃがいも畑

以前に【ミニじゃがいも畑の危機】という事で以下の内容をブログで

ご紹介させて頂きました。

ホームセンターさくもとコザ店で園芸担当者のご厚意で、軽SUN土の

PRをさせて頂く為に軽SUN土を使用した

ミニじゃがいも畑を店舗に設置した様子をご紹介いたしました。

設置して約3週間後に1本の電話が・・・。

『軽SUN土』を使用したミニじゃがいも畑のじゃがいもの育ちが

他の土で育てているものと比べて悪いというのです。

緊急事態発生!! ただちに急行せよ!という事で店舗にお伺い

して参りました。

IMG_20130110_115638.jpg

花は別としてその周りで育っているのはじゃがいもの苗です。

他社の土に比べて『軽SUN土』で育てたじゃがいもはいったい

どうなっているのか?

おそるおそる見るとこんな感じでした。

IMG_20130110_115625.jpg

た、確かに同じ時期にスタートしたのに全然育ちが悪い!

私は な・なぜ??? なぜなんだ~!とは思いませんでした。

同じ状況におかれた場合に皆さんはどう思いますか?

IMG_20130110_115630.jpg

私は直ぐに少し土を掘り返して根っこを確認。 うん大丈夫!!

実は早く育つから良い土!とか 育ちが遅いから悪い土!とか

ではないのです。

それはなぜなのか? 

なぜ植物は花や実を付けるのか?という所にヒントがあります。

花や実を付けるという事は種が出来ます。

つまり子孫を残す為です。 という事は早く花や実を付けるとい

う事は早く子孫を残さなければいけない環境なのです。

・・・・あれから約2週間・・・・

自身満々に言ったものの現在の様子を見るのは怖い物・・・。

いったい遅れていた軽SUN土で育てられた【じゃがいも】は

どうなっているのか?

%E8%BB%BD%EF%BC%B3%EF%BC%B5%EF%BC%AE%E5%9C%9F%E3%80%80%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82.jpg

こうなっていました。。。

%E8%BB%BD%EF%BC%B3%EF%BC%B5%EF%BC%AE%E5%9C%9F%E3%80%80%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82%EF%BC%92.jpg
写真でお解り頂ける様にギッシリとじゃがいもの葉が多い茂って

いました。

しかし安心はまだ早い!! だってスタートした時期には相当な

差があった訳ですから・・・。

%E8%BB%BD%EF%BC%B3%EF%BC%B5%EF%BC%AE%E5%9C%9F%E3%80%80%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%823.jpg

さらに差が広がっている可能性だってあるからです。。。

では他の2種類で育てたじゃがいもはいったいどうなっているの

でしょうか?

ではご覧あれ!!

%E4%BD%99%E3%82%8A%E7%89%A9.jpg
【他の土Aの状況がこちら↑↑↑↑↑↑】

そしてもう一つの土で育てられた写真が・・・。

%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E7%B2%92%E7%8A%B6%E5%9F%B9%E9%A4%8A%E5%9C%9F.jpg
【他の土Bの状況がこちら↑↑↑↑↑↑】

うん両方ともちゃんと育っている!

一見写真では差が分かりにくいと思いますが、土Aと土Bそして

【軽SUN土】で育てられたじゃがいもの葉で、一番大きい葉っぱ

をそれぞれ摘んで比較してみました。

%E8%91%89%E3%81%A3%E3%81%B1.jpg
説明はいらないと思いますが、一応一番左が【軽SUN土】で育て

られたじゃがいもの葉であります。

スタート直後は完全に出遅れていた【軽SUN土】ですが、完全に

追いつき追い越しました!!

うん!やっぱり・・・。 と言いつつ胸をなでおろす私でした。。。