トップページスタッフブログ沖縄の屋上緑化 > 建築・建材展 投稿ブログ 屋上緑化

2013年02月21日

建築・建材展 投稿ブログ 屋上緑化

スーパーソルは用途に合わせた製造が可能という事で、幅広い用途

をご紹介しております。

前回に引き続きご紹介するのは植栽工事ですが、植栽は植栽でも屋

上の植栽という事で、屋上緑化の事例をご紹介したいと思います。

私の中でスーパーソルのもっとも良い使い方ではないか?と思って

いるのが実は屋上緑化での使用例です。

まずはこの写真をご覧頂きたいのですが、大型クレーン車を使用し

てスーパーソルを搬入する様子がうかがえると思います。

%EF%BC%91%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%BB%BA%E6%9D%90%E3%80%80%E5%B1%8B%E4%B8%8A%E7%B7%91%E5%8C%96.jpg

いったい何に使用するのか?

実はこうした建物等に屋上緑化をする際に重たい土だけを使用する

と建物への荷重負担が大きくなります。

そこでとても軽いスーパーソルを使用する土に混合したり、排水性

を高めるために、スーパーソルを敷き詰めた上に土を入れるなどし

て、軽量化を図っているのです。

それにプラスして植物の生育にとっても排水性や通気性は大きな要

素! つまり、スーパーソルは屋上緑化をするさいの建物への荷重

負担を軽減しながら植物の生育環境を改善するという2つの役割を

果たしているのです。
%E5%BB%BA%E7%AF%89%E3%83%BB%E5%BB%BA%E6%9D%90%E5%B1%8B%E4%B8%8A%E7%B7%91%E5%8C%96%EF%BC%92.jpg

この現場では排水層(植生基盤材)として使用して頂きました。

あれから約7年が経過しておりますが、植物は今でも元気に生育し

ております!!

やっぱり すごいな スーパーソル!!

%E8%8A%9D%E7%94%9F%E7%81%8C%E6%B0%B4.JPG


【建築・建材展2013http://www.shopbiz.jp/ac/