トップページスタッフブログスーパーソル > 店頭販売

2008年10月11日

店頭販売

今日は沖縄県内にあるホームセンターさくもと浦添店でスーパーソルの店頭販売を行いました。

毎年、春秋の園芸シーズンになると店頭に立ってスーパーソルの販売を行っているのですが、スーパーソルの使い方について、鉢底石として理解している人は多いのですが、実は土の改良材として使えるんですよ~!

専門的ないいかたをすると無機質土壌改良材と言うのですが、普通植物には水・太陽・土・肥料が必要なことは皆さんわかっていることだと思いますが、それにあと一つ必要なものがあるのです!

それが、無機質土壌改良材ってわけです。改良材を入れることで、土の中の空気量が増加し根が張り易く、通気性のよい土にしあがるのです。

その役割を果たすのがスーパーソルってわけです。

何度も水やりをすることによって、土の中から空気が抜けそれで土が硬くなります。その土の締め固まりを防ぐ役目をしていて、植栽工事などで広く使われています。

スーパーソルの他にもバーミキューライト・パーライト・ゼオライト・ホワイトロームといった改良材もあります。うまく改良材を利用すれば、だいたの植物栽培はうまくいくと思いますよ~! 一度試してみてくださいね!(^^)