トップページスタッフブログ一人ごと > ガラスの秘密

2008年10月03日

ガラスの秘密

ブログをスタートして4回目の投稿になります!!さて、今回はガラスの原料についてお話したいとおもいます。

トリムのリサイクルではガラスを原料にスーパーソルと言う人工軽石を製造しておりますが、ほとんどの方がガラスから軽石?なんで・・・?と疑問をもたれます。

でもでも、そのスーパーソルの原料となっているガラスの原料は何なのか?を知ることで少しは納得するのではないでしょうか?

一般的に良く使われているのが、【珪砂】けいさ・【ソーダ灰】・【石灰】が3大原料です。

では【珪砂】とは何でしょうか?主に石英粒からなる砂で花崗岩【かこうがん】などの風化で生じるものです。

【ソーダ灰】とは?無水炭酸ナトリウムのことを示します。

【石灰】とは?炭酸カルシウムを含む鉱石を原料として用います。

そうした材料に加え、更に強くする為や色付けをする為に必要な材料を、よく混ぜて高い温度でガラスにするのです。

と言う事は、鉱石や砂などの土壌成分を原料としてガラスは製造されているのです。それを考えると
ガラス→軽石? という変化も少しは納得できるのではないでしょうか?

つまりスーパーソルは土から土への完全なるリサイクル製品と言えるのです!!こういった綺麗なサイクルも本当に珍しいことだと思いますが、やはり使われなければ何の意味もありません・・・。

どうぞどうぞご遠慮なくスーパーソルをいろんな場所で使ってくださいませませ!!未来の為に・・・!!