トップページスタッフブログ > > うるかの続き

2008年11月17日

うるかの続き

先日トリムの別事業部が販売している岩盤カプセル【うるか】について、書き込みをしました。

そうしたところ【海苔丘】さんから、うるかの意味について、質問がありましたので、それにお答したいと

思います。

『うるか』というと、鮎の塩辛の方を思いついちゃうんですけど、沖縄の言葉なんですか?と言う質問でし

た。

【うるか】とは、沖縄の宮古島にある【砂川】という集落の事を指すようです。

これは宮古島の東平安名崎(ひがしへんなざき)の写真です!!
%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E5%B3%B6%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

諸説いろいろあるようですが、その砂川地区は岩盤の上に成り立ち、その岩盤のパワーによって

みんなが元気であったそうで、【うる】が岩盤を【か】が家屋を意味しているそうです。

そうした事から、みんなに元気になってもらいたいと思う気持ちで【うるか】と命名したそうですよ~!

でも、【海苔丘】さんから鮎の塩辛の事も【うるか】というそうで、恥ずかしながら初めて知りました。

やはり、沖縄との文化の違いなのでしょうか?

ん~!鮎の塩辛といっしょかぁ?ど~しよう!!

でも、そっちの方がインパクトがあって覚えやすいのかもと、プラス思考の私なのです。

コメント

うるか、とてもいい所なんですね~
写真見るだけでも元気になっちゃいそうです。
おしえてくださりありがとうございました!

鮎の塩辛の方、ワタシも味は知らないのです、高級珍味なので。。

  • 海苔丘
  • 2008年11月18日 17:03
コメントフォーム

(株式会社トリム リサイクル事業本部 スタッフブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメントフォーム