トップページスタッフブログ知っておきたい事 > ボジョレーヌーヴォ

2008年11月20日

ボジョレーヌーヴォ

今日は11月の20日(木曜日)11月の第3木曜日という事で

朝からどこもかしこもボジョレーボジョレー

日本人に限った事ではないと思うのですが【限定】みたいな雰囲気に弱いんですよね~!

今日はこのボジョレーヌーヴォの話題には触れるまいと

思ったのですが、こんなに騒いでいるわりに、あまりボジョレーについて知らないですよね!
%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3.jpg
(※ボジョレーの画像ではありません)

そこで、少し調べてみました。

まずボジョレーヌーヴォと呼ぶにはいろいろな条件をクリヤしないといけないそうです。

産地はフランスの都市リオンから約1時間ほどの郊外にあるワイン作りの盛んな場所

(ボジョレー地方)で作られたワインでなくてはいけないという事。

その中でも、「ボジョレー」「ボジョレー・ヴィラージュ」という銘柄の新酒だけが、

【ボジョレー・ヌーボ】と呼ばれるワインになるのだそうです。

また仕込みから僅か2ヶ月足らずで発売されるもので、ガメイ種(ブドウの品種)を使用する事が

法律で決まっているそうです。

一番なじみなのが、解禁日が11月の第3木曜日という決まりで

この日より前にお店に入荷しても販売をしてはいけないそうです。(飲むこともNG)

日付変更線の関係で日本が一番先に解禁になるのがやはり、好奇心をくすぐるのでしょうか?

さて、今日のあなたはやっぱりボジョレー??

私はやっぱり おじー自慢のオリオンビールにしよーっと!!

コメント

いろいろな決まりがあるのですね~、しかも法律で決まっているとは!

“限定”も弱いですけど、“新”酒というのも心躍ってしまうのです。
新米、新酒、、、頂くだけでもうれしいですけど、作り手の方はもっとうれしいことでしょうね。

  • 海苔丘
  • 2008年11月21日 17:45
コメントフォーム

(株式会社トリム リサイクル事業本部 スタッフブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメントフォーム