トップページスタッフブログスーパーソル > スーパーソルと屋上緑化

2008年11月25日

スーパーソルと屋上緑化

最近、スーパーソルを屋上緑化で使用したい!!

と言う問い合わせが多くなっています。
su-parsol.gif

一連の耐震偽造問題の影響も少しあり~の

現在の環境問題で、地球温暖化・ヒートアイランドなどなど

色々な要因が重なって

建物の屋上を緑化したい・・・でも重い土だけを乗せると・・・。
moderuzu.gif

と言うような事スーパーソルを屋上緑化にする利点はどういう事があげられるのか?

考えてみましょう!

その1 スーパーソルは軽いという事

これは屋上緑化をする上では欠かせない条件の1つでしょう!

土をそのまま☆ドカン☆と乗せると

やはり建物に負担がかかります。
%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AB%E6%90%AC%E5%85%A5%EF%BC%93.JPG

そこでスーパーソルを入れた分だけ、土の容量を減らすことができ

建物の負担を軽減することが出来るのです。(土の重さの約6分の1~8分の1)

その2 建物の負担軽減とはいっても重さの負担だけではなく

やはり、スラブに直接土を乗せるのでは建物自体の劣化につながるとされ

スーパーソルをワンクッション挟む事での負担軽減が可能となります。
%E5%AE%A2%E5%9C%9F%E6%90%AC%E5%85%A5%EF%BC%93.jpg

その3 植物との関係で、やはり屋上緑化の中で植物の生育のネックになるのは

根腐れで、スーパーソルを敷き詰めた上に緑化をすることで、排水層の役目を果たし

余分な水によって、植物の根が水に浸かった状態になるのを防ぐ事が出来ます。

その4 スーパーソルの断熱効果 スーパーソルを敷き均しただけでも

断熱効果があることが、トリムの検証によってわかっています。

アスファルトやコンクリート、土などにスーパーソルを敷き詰めた場合と

そうでない場合、なんとその差は最大で20℃位になることがわかっています。

そんなこんなで、スーパーソルは屋上緑化に最適な資材として注目されているのです。

一度、スーパーソルを実際に試してみませんか?

とてもいい材料であると自負しておりますので、よろしくお願いします。