トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 肥満

2008年12月11日

肥満

今、世界では3億人以上の人が肥満

だそうです。

その肥満の人の3分の1にあたる1億人

の人は発展途上国の人たちだそうです。

貧しくて肥満?なんで???

%E8%82%89.jpg

それは、我々先進国の人間による影響で

糖分が多い加工食品や脂肪分が多い肉

などが、現地でとれる魚などより安く手に

入る為なのです。

自分たちはおいしい部分を頂き

それ以外のところはペットフードや肥料に

使い、更には発展途上国の人たちに

売り付けているそうです。

昨日のブログに書き込んだ地球温暖化

の問題も含めて

人間は利益を追求するあまりに

多くの問題をつくっているのです。

現在地球上で生産されている

食糧を均等に分ければ

地球上のすべての人が

食べていけるそうですよ!

%E9%AD%9A.jpg

そう考えると、普段頂いている食事は

無駄にしてはいけませんよね!

豊かな国に生まれて来たことを

感謝してますか?

私もふと気付くとその感謝が

足りないような気がします。

もったいない!!という気持ちを

大切にしなければと、改めて感じました。