トップページスタッフブログ環境問題 > 洞爺湖

2008年12月10日

洞爺湖

先日の沖縄タイムス朝刊に

こんな記事がありました。
%E6%B4%9E%E7%88%BA%E6%B9%96%E8%A8%98%E4%BA%8B.jpg
【室蘭民報社の記事を転用しております】

記憶にも新しい洞爺湖サミットの

洞爺湖の記事でした。

過去24年間で湖の水温が年平均で

0.7℃上昇しているというのです・・・。

0.7℃という水温の上昇を皆さんは

どう考えますか?

小さい?大きい?

これは大変大きな差だそうですよ!

地球の平均気温が2℃上がるだけで

生態系に及ぼす影響は計り知れない

という事です。

あるホームページでも紹介されていますが

平均気温が1℃上がると【東京が】→【宮崎に】

なるほどの違いだと説明していました。

確かにそう考えると凄いことですよね~!

良くたとえ話にあがる【ゆでガエル】をご存じですか?
%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%AB%E7%94%BB%E5%83%8F.gif
〈ゲロゲーロ〉

カエルちゃんを水にいれ少しずつその水を温めると

どうなるのか?

熱湯の中にカエルを入れると、暴れて飛び出すそうです。

さて次第に温めるとどうなるのでしょうか?

答えは・・・ゆであがるそうなのです!

よく社会が少しずつ変化している時に

その少しの変化を察知し

それに対応できるかどうか?

【ゆでガエル】の様に気付かずに

息絶えるのか?という例えに

使われる話ですが。

今の地球温暖化はまさにそれ

このままいくと人類は【ゆでガエル】に

なるのです。

今のうちから何か出来ることをしなければ

間に合わないのです!

さぁ!自分に出来ることは何なのか?

一緒に考えて行動しましょう!!!!!
%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%AB%E7%94%BB%E5%83%8F.gif