トップページスタッフブログ一人ごと > 十二支

2008年12月22日

十二支

今年も残すところあとわずか・・・・・。

1年というのは本当に早いものです。

さぁ来年の干支は丑(うし)

どんな年になるのでしょうか?
%E7%89%9B.jpg
いずれにしても希望を胸に

年を越したいものですね~!!

毎年、当たり前の様に来年は〇〇年

だね~なんて話をしますが

十二支の由来について知っていますか?

子供のころに教えてもらったとは思うのですが

はっきり覚えていませんよね~。

覚えてる方もいらっしゃると思いますが

一応調べてみました。

12月30日に神様が

動物たちに手紙を出します。

12の動物に限り12年おきに

その年の大将にするとの事

その手紙を見て騒いでいる

いろんな動物達のを見て

事情を知らない

猫がネズミに何を騒いでるのか?
%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F.jpg
と尋ねます。 ネズミは1月2日に

神様のところへ来た12の動物を

12年ごとに大将にすると嘘をつきます。

(本当は1月1日なのに・・・)

動物たちは神様のところへ行く為に

一日ゆっくりと休むことにしました。

その間に牛だけは自分が歩くのが

遅いからという事で先に出発するのです。

牛が先に出発することを知ったネズミは

これは楽だという事で牛の背中にのり

神様の近くまで行った時に

牛の背中から飛び降り一着でゴールしたのです。

だから干支の一番最初の動物がネズミになりました。

12のすべての動物が決まった後に

猫が到着しネズミにだまされたことを知り

それから猫はネズミを追いかけるように

なったとの事でした。

ん~!!

話はわかったのですが

これをどうとらえたら良いのか?

わからない気がしますが

少なくとも来年の干支である丑は

自分の能力をわきまえた上で

確実に歩を進め

ずる賢いネズミに追い抜かれたが

2番目にゴールしたという事ですので

牛を見習い背伸びをせずに自分の出来る

ことを最大限にやる年にしたいなぁと

思っております。

ウサギとカメの話でも遅いが着実に

歩くカメが勝利していますので

来年は着実に前進あるのみと

心に誓います!!!

さてこの十二支の話で

面白くわかりやすいホームページが

ありましたので参考にしてみてください。

昔話についてもわかりやすく

子供たちが喜びそうなページでしたので

ご紹介します。

↓↓↓入口はこちら↓↓↓十二支の話 ↓↓↓日本の昔話から入れます↓↓↓
http://www33.ocn.ne.jp/~maty/