トップページスタッフブログ環境問題 > 情報の怖さ

2009年01月06日

情報の怖さ

な~んとなく正月休みの感覚が

抜け切れていないような気がしますが

皆さんはどうでしょうか?

これではいけない(気合)

さて 昨年末のテレビ番組で

さんまさんが出ていたもので

各界の専門家を呼んで

新インフルエンザの事や

環境問題など

様々な分野での専門家の予想などを

交えてやるスペシャル番組がありました。

ご覧になった方もいるとは思いますが

その中で地球温暖化について

ある専門家は北極の【氷が溶けていっている 】

と言うのは実は嘘で 昨年は観測史上

最大の量になっていると報告していました。

更にはこれからは地球温暖化ではなく

地球寒冷化に向かうと予想しておりました。

皆さんはどう思いますか?

今まで色々なところで言われてきた

北極の氷が溶け 海面が上昇するとか

様々な情報に惑わされているというのです・・・。

特に日本人は真面目な国民性のため

他国に比べ情報の影響を受けやすいとの

事でした。

どちらにしても思うのは

こう言う事を聞くと 事実はどうなんだ?

と考える自分がいて 与えられた情報に

惑わされていることに気付くのです。

その番組の内容が事実であれなんであれ

情報が散乱している世の中で

前に進むためには 正しい情報なのか

どうなのか?

これを見きわめる力を持たなければ・・・。

と思うエピソードでした。

でも出来れば地球の未来が

良い方に向かう方がハッピーなのですが・・・・。