トップページスタッフブログ沖縄の情報 > 小寒(しょうかん)

2009年01月07日

小寒(しょうかん)

いや~!いつの新聞だったかは

忘れましたが

今日から小寒とされていました

小寒(しょうかん)は、

二十四節気(にじゅうしせつき)

の1つで1月5日頃、この日から

大寒までの期間で

太陽黄経が285度の時にあたり

寒さが最も厳しくなる

前の時期とありました。

皆さんその事を踏まえた上で

沖縄の現在18時の

気温何度だと思いますか?

現在なんと20℃もあります。

私はもちろん事務所の中で

このブログを書いていますが

室温は24℃で半そでで

書き込みをしております。

信じられな~い という声が

聞こえてきそうですが・・・。

事実であります。

正月の一瞬冷え込んだ後に

この暖かさの為

もう桜が開花し始めてるという

ニュースも昨日ありました。

この話題も次の機会に

ご紹介したいとおもいます。

ではまた!!