トップページスタッフブログ環境問題 > オニヒトデ

2009年02月24日

オニヒトデ

どこまでも続く青い空

コバルトブルーの海

そして眩しいくらいに

輝く白い砂浜と言えば

日本国内でもそういう

環境にあるのは南国

沖縄くらいのもんでしょう!
%E7%A0%82%E6%B5%9C.JPG
当然海の中も素晴らしい

世界が広がっていると

思いきや・・・・・。

ここでも環境問題

地球温暖化の影響が

世界でも有数のさんご礁を

危機へと追い込んで

いるのです。
%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B4.jpg
一概には地球温暖化が

さんご礁に影響しているとは

言えないものの何らかの関係は

していると言われています。

サンゴの白化現象や(※1)

※1白化現象とは高水温・低水温・
 強い光・紫外線・低い塩分による
 ストレスによって共生藻の光合成
 を阻害することで起こる現象。
%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%87.jpg

サンゴの天敵オニヒトデの

異常発生が間違いなく

サンゴを死へ追い込み

綺麗な海がなくなろうと

しています。

最近ではサンゴの移植

のボランティアや

オニヒトデの駆除の

ボランティアの方々の

懸命な努力によって

改善に向けた取り組みが

行われているものの

2008年にはオニヒトデの

駆除数としては前年の

約20倍にあたる

6万5392匹が駆除される

などボランティアにも限界が

きていると記事は報じて

います。

私たちが小さいころどこの

地域でも豊かな自然の

中で色々な事を学び

様々な形ち自然からの

恩恵を受けていたと

思います。

昨日のブログでは

かなりの長文【セヴァン・カリス・スズキ】

さんの伝説のスピーチをを

ご紹介しましたが私たち大人は

その責任において子供たちの為に

豊かな自然環境を残す努力を

しなければならないのでは

ないでしょうか?
%E5%9C%B0%E7%90%83%EF%BC%91.jpg