トップページスタッフブログ知っておきたい事 > ペットボトル

2009年03月03日

ペットボトル

さて今日のブログは

先日のタイムス朝刊に

掲載されていた記事を

ご紹介いたします。

それはコザ高校の

1年4組の生徒がペット

ボトルのキャップを昨年夏

から集めイオンに寄贈した

という記事。
%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB.jpg
重量で言うと約70kg

個数で約3万個を集めた

そうです。

ん??? 何でペットボトルの

ふたを集めて寄贈したの??

って思った人も多いと思いますが。

このペットボトルを資源として利用し

その見返りで約400個で10円の

代金を頂き それが更に発展

途上国に住む子供たちのポリオ

ワクチンに変えるという活動の

一環なのです・・・・・。

ポリオワクチンは1人分で

約20円との事ですので

38名の子供たちを救える

計算になります。

今の世の中 人が人を

殺め 世間を騒がせて

いるのですが こういう活動を

している高校生の姿を見ると

本当に心から救われる気が

します。

今回のペットボトルのふたの

活動 うちの会社でも出来ないか?

検討してみたいと思います。

感動とは 感じて動く事だそうです。

動かなければ感動したとは

言えないのかも知れません・・・。