トップページスタッフブログ環境問題 > たばこの“ポイ捨て”

2009年03月04日

たばこの“ポイ捨て”

沖縄県の那覇市では

今年の四月から

たばこのポイ捨て禁止

路上喫煙防止条例が

施行されます。
%E7%A6%81%E7%85%99%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF.jpg
それに伴い 実態調査を

行ったところ・・・・・。

とんでもない数の【たばこ】

の吸殻を発見した!!と

琉球新報に報じられて

いました。

その数なんと・・・・・・!!

5万8701本 しかも

市内中心街を10ヵ所の

ブロックに分け それぞれを

3回まわってこの数値!!

いかにマナーが悪いかが

わかります・・・・・。
%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93%E3%83%9D%E3%82%A4%E6%8D%A8%E3%81%A6.jpg
私たちも最近 工場周辺の

清掃活動を行っていますが

やはり煙草の吸殻が

一番多いゴミだと思います。

私も喫煙しておりますが

ちゃんと 携帯灰皿を使用

しています。
%E5%90%B8%E3%81%84%E6%9F%84.jpg
たぶん沖縄の人(地元の人)

のポイ捨てが大半だと思う

のですが・・悲しい現実です。

みんなで奇麗な沖縄に

しましょうよ!!

よく灰皿などに書かれている

言葉で

【あなたが気づけばマナーが変わる】

っていうことばがありますが

いい言葉だと思いませんか?

大すきな故郷を汚しているのは

あなたかも知れません。

それに気づいたとに

マナーが良くなることでしょう!!