トップページスタッフブログ環境問題 > 漂着ごみ

2009年03月07日

漂着ごみ

まずはこの記事をご覧ください。
%E6%BC%82%E7%9D%80%E3%82%B4%E3%83%9F.jpg
この写真けっしてゴミ捨て場では

ありません。

沖縄県の石垣島北部に位置する

平野海岸の写真だそうです。

ごみ ごみ ごみのオンパレード
%E6%B5%B7%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8.jpg
沖縄の素晴らしい海に期待を寄せ

来た観光客の方がこれを見たら

どう思うのでしょうか?

漂着ごみの大半が中国語などの

外国語表記のペットボトルだと

いう事ですが

【人のふり見てわがふり直せ】で

自分のしている行動も改めて

考え直さなければなりません。

今回漂着ごみについて調査を

したところ ごみなどを回収し

きれいな海岸を維持することが

出来れば 年間で約33億円の

観光消費額が増え 直截的な

効果としても約11億円になると

推定されるそうであります。

これは石垣空港でのアンケート

などによって算出された数値

だそうです。 
%E6%B5%B7.jpg
たしかに・・・。

きれいな場所には出来るだけ

いたいと思いますし・・・また

行きたいと思うのは当たり前

ですよね~!!

という事は自分の会社や家

なども同じことがいえるかも・・・。

みんなが集まる会社や

みんなが集まる家 そんな

原点から考えることが出来れば

解決は近いのかもしれません。