トップページスタッフブログ面白雑学 > ガジャン(蚊)

2009年03月06日

ガジャン(蚊)

ガジャン!って何?

と知らない方の為に・・・!
%E8%9A%8A.jpg
沖縄の方言で蚊の事です。

何でこの時期に蚊の話題??

と思うかも知れませんが

一昨日 蚊に刺されました。

確かに沖縄は最近この時期とは

思えないほど どちらかと言うと

暑いくらいの陽気が続いていて

この暖かさなら 確かに

蚊がいてもおかしくはないけど・・・。

まだ3月も始まったばかり

信じられません。。。。。
%E8%9A%8A.jpg
その“蚊”について面白い情報が

あったのでブログしました。

それはよくメスの蚊が血を吸う事は

皆さんご存じだと思いますが

血を吸う理由はご存じです蚊???

吸血する事で 栄養になる訳ではなく

卵の成熟の為の行為だそうで

吸血しないと産卵が出来ないと

いう事なのです。

では普段の“蚊”の食事は???

花の蜜や 草の汁を吸っている

という事も知ってました???

ん~草花にとまっている所を

見たこともないし実感は

わきませんよね~!
%E8%9A%8A.jpg
しかも人間を見つけるのに

3種類のセンサーを持っている

そうです。

更に血管の位置を探る

超音波センサーと血液成分を

検出する化学センサーを用意し

さらにさらにヒスタミンという成分

を注入して吸った血が固まらない

様な仕掛けまで兼ね備えている

優れもの???

そんなヤツに狙われたら

逃げるすべはありません。

でもでも いくらなんでも

蚊の発生が 早すぎる!!

蚊は本当にうっとうしい

ですよね~!

指先なんか噛まれた時には

たまりません・・・。

私の場合はなぜかよく

おでこを刺されます。

何でだろう???

答えは写真にあるかもネ!

☆☆それではまた☆☆