トップページスタッフブログ面白雑学 > 切符の行方

2009年03月13日

切符の行方

沖縄にはあまり縁の無い切符

今はモノレールが開通し少しは

馴染みがあるとは思いますが

この切符 購入し目的地に

たどり着いたあと自動改札機に

吸い込まれていきますが

どうなっているのでしょうか?
%E5%88%87%E7%AC%A6.jpg
JRの東日本で回収される

切符の量は年間でおよそ

800トンになるそうです。

各駅の駅員の手によって

使用済み切符を点検し

種類別(駅別や回収日別に

分別。2~3ヶ月保管した後に

焼却する切符とリサイクルする

切符に分け、リサイクルに回された

切符は段ボールやトイレットペーパー

へと変わっていくそうであります。
%E5%88%87%E7%AC%A6.jpg
切符約700枚~800枚でトイレット

ペーパー1本になるそうですよ~!

知ってました???

普段何気なく使っている物など

その行方はどうなっているのか?

興味を持つことで普段身の回りに

ある物への見方や考え方が

変わってくると思います。

ほーら!切符がいつもと違う

風に見えませんか???