トップページスタッフブログ沖縄の情報 > ひんぷん

2009年03月12日

ひんぷん

%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B9%EF%BC%91.jpg
タイトルの書き間違え!?

と思った方もいるかもしれませんが

実はこれの事↓↓↓↓↓
%E3%81%B2%E3%82%93%E3%81%B7%E3%82%93.jpg
以前ブログの中でやぎやと

いう地元のそば屋さんをご紹介

した時に【ひんぷん】という事について

次回詳しく・・・のお約束を果たします。

前回のブログを見ていない方はこの

アドレスから見てみてくださいね!!
http://www.trims.co.jp/staff/2009/03/post_111.html

さて【ひんぷん】とは?ですが

もともと中国語の屏風(ひんぷん)

の事で屋敷に入る前に門から家の

中が見えないようにする目隠しの

役割があるのが1つと
%E3%81%8A%E5%8C%96%E3%81%91.jpg
もう1つは悪霊や災いが家の中に

入らないようにする意味も含まれて

います。

これも中国の影響だと思いますが

昔、中国の映画で【キョンシー】って

いうのがありましたよね~!!

あれも確かぴょんぴょん跳ねて

直線的な動きしか出来なかった

はずですが魔物はまっすぐ進む

習性を持っていると考えられて

いた為に壁【ひんぷん】を設ける

事で魔物の侵入を防げると

考えられていたそうです。

沖縄はよく【ちゃんぷる~文化】

なんていう事が言われていますが

色々な文化が入り混じっていて

結構面白い習慣等が多くみられます。

時々はこうした軽い話題もお届け

したいと思いますのでお楽しみに!!

なになに??【ちゃんぷる~】って何?

それについてわからない場合は

インターネットなどで調べてみてください。

語るほどの事ではないと思いますので・・・。

ヒントは豆腐ちゃんぷる~や

ソーミンちゃんぷる~などの

【ちゃんぷる~】と一緒の意味です。

なになに??【ソーミン】って何?

そーめんの事です。

きりがなくなりそうなので

この辺で ではでは。。。。。