トップページスタッフブログスーパーソル > ゴーヤーで緑のカーテン

2009年03月17日

ゴーヤーで緑のカーテン

昨日のブログでは

スーパーソルをうまく使って

園芸を始めよう!!って

事で書き込みをしましたので

今日はもう少し踏み込んだ話題

ゴーヤーの栽培について

ご紹介したいと思います。

これって なんだかわかります?
%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%A8%AE.JPG
そうそうこれがゴーヤーの種
なんか変な形ですよね~!

種から育てるってのも

良いのですが一番良いのは

やはり苗からの栽培が誰でも

出来るのではないかと思います。

沖縄ではまさに今植え込むには

良い時期なのです。

それから近年流行しているのが

緑のカーテン(緑のブラインド)

です。

ツル系の植物などを栽培し夏の

熱い日差しを遮る事で空調の

設定温度を下げ 二酸化炭素を

抑制しようという運動ですが

昨年も色々な小学校でスーパーソル

を使用した緑のカーテン事業が

実際に行われました。

これがその時の様子
%E6%A7%98%E5%AD%90%EF%BC%91.JPG
ちゃ~んとスーパーソルを
鉢底石として使用しています。

ブラインド完成!!の写真
%E4%BB%95%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%8A.JPG
木陰ができていて
本当に見てるだけで涼しそう
ですよね!

さぁ早速うちの工場でも始めて
みました。

まずは土作りから

うちの工場では実験も兼ねて

3種類の土で始めました。

一つは安い土を買ってきて

それにスーパーソル・ボラ土

腐葉土・牛フン・孟宗ヨーグルトを

入れて改良したもの・・・・。

もう一つはオリジナルで

ピートモス・赤土・孟宗ヨーグルト

スーパーソル・牛フン・腐葉土を

混ぜてつくった土。

それから自社の製品 花と野菜の土

の3種類を使い苗を植えこみました。

土作りが終われば後は

きゅうりネットなどを利用し結束バンド

で固定すればOK!とても簡単です。

【緑のブラインドの簡単な手順】
この様にきゅうりネットを用意します。
%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%8A%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88.JPG

ネットは結束バンドなどで固定します。
%E7%B5%90%E6%9D%9F%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89.JPG

ネットの段取りが出来れば後は

土作り(重要)なのですが

いつも安い土を購入している方

何で安いのか?考えた事

あります???

安い土には有機分が少なく

改良材がほとんど入っていない

ので安いのです。

ちなみに改良材と言っても

色々な種類や性質があるので

それぞれの特徴を活かした

配合をしましょう!!

安く済むからといって そうした土を

使うと全然育ち方が変わってきますよ~!

少なくとも安い土を購入した場合

水はけ資材としてスーパーソルの

様な改良材や腐葉土、牛フンなど

を足してあげなければいけません。

その辺りは園芸店の店員さんに
聞いてみるのが一番です。

土作りが出来ればこうして
植え込むだけでOK!
%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%E8%8B%97%EF%BC%91.JPG

%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%E8%8B%97%EF%BC%92.JPG
ポイントとして沖縄特産の

ゴーヤーだからと言って

一日中日に当たるのは

あまり良くないそうです。

それから親ヅルには雌花が

少ないので、摘芯して子ヅルを

のばします。葉っぱ6枚位出て

きた親ヅルの先端を摘み取ると

子ヅルがのびて来るので

元気のよいものを何本か残して

扇状に広げるようにネットに誘引

すればちゃんとしたゴーヤーが

出来るでしょう!!

水やりも土の乾き具合を見ながら

たっぷりと与えてください。

と言いつつ 枯らしてしまったら

どうしようと思っています。

ちゃ~んと育ち具合は報告

しますのでお楽しみに!!