トップページスタッフブログ一人ごと > モンスター ペアレント

2009年04月20日

モンスター ペアレント

ドラマなどでも話題になった【モンスターペアレント】と

言う言葉 ご存知ですよね~! 

分からない方の為に意味を紹介しましょう。。
%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF.jpg

【モンスターペアレント】Monster parentとは?

直訳するとMonster 〔怪物・化け物〕parennt(親)

ですが。 意味としては自分の子どものことに

関して学校や教師に理不尽な要求をする親の事

だそうです。

命名したのは元教師で現在、教育技術などの知識を

ネット上で共有する【TOSSランド】を主宰する

向山洋一氏と言う説があるようです。

【モンスターペアレント】が生まれた背景として

専門家は1980年代【校内暴力】が問題になった

時に先生に対する暴力の当事者であったり

それを見てきた事で先生への尊敬や信頼が薄い事

が大きく作用しているのでは?と分析している

ようです。

この記事を書くにあたってインターネットで調べると

まぁ~出るわ 出るわ え~っ!!こんな親もいるの?

と思うくらい すごい事例がたくさん乗っていました。

その数々の事例をご紹介しましょう。。。。。(泣き)
%E6%80%92%E3%82%8A.jpg

◎子供がひとつのおもちゃを取り合って、ケンカに
  なるので、おもちゃを幼稚園に置かないでほしい!

◎親同士の仲が悪いから、子供を別の学級にしてくれ!

◎今年は桜の花が美しくない。中学校の教育が
  おかしいからだ!!

◎授業中にお菓子を食べたので注意したら、
  【おなかがすいていたのにかわいそう】

◎運動会の練習で「気をつけ」と号令をかけたら
  【軍隊みたいな教育をするな】

◎携帯を取り上げたら【親が買ったのだから
  親のものだ】 教師が取り上げるな!

◎不登校の子が家でストーブをけり倒した。学校が
  弁償してほしい!
%E6%80%92%E3%82%8A.jpg

◎いじめに遭う我が子を転校させるので、通学の
  交通費を出してほしい!

◎写真の中央に自分の子供が写っていない!

◎休んだ1週間分の給食費を返してほしい!

◎夜遅くまで起きているのは保育所で寝かせ
 過ぎているせい!

◎水筒に名前を入れたらネットオークションに
  出せなくなったので弁償しろ!

◎仕事で忙しいので子供と親の朝食を用意して
  欲しい!

◎音楽発表会にて、指揮者役の子供が背中
  しか見えないから、こちらを向かせろ!
%E6%80%92%E3%82%8A.jpg

◎子どもに、掃除をさせないで業者に頼め!

◎イケメン男性教師だと、娘の気が散るから
  担任を代えてほしい!

◎休日に、子供たちだけで水族館に出かける
  計画がある。学校側で付き添いをしろ!

◎遠足の予定されている日について、「日」が
  悪いから変えてくれ!

◎自分の子供を、部活動のレギュラーにしろ!

◎自分は夜の仕事だから、先生にが自分の
  子供を起こして欲しい!

◎うちの子は塾通いで疲れているので、授業中
  は寝かせておいて!

などなど 笑いたくても笑えない内容ばかり・・・。

こうした親に育てられた子供が親になった時に

今度はどんな親になるのか?恐ろしい気がします。

ヘリコプターペアレント【Helicopter parent】 という

言葉もあるそうで ヘリコプターの様にすぐに

飛んでくる過保護な親の事を指すようです。

皆さんの周りにはモンスターやヘリコプターは

いませんか???
 
【Yahoo!知恵袋・毎日新聞・Jcastニュースから
引用しています。】