トップページスタッフブログ面白雑学 > トイザらス

2009年04月18日

トイザらス

皆さんも【トイザらス】はご存知ですよね~!

【トイザらス】のロゴで何かおかしな所が

ある事にお気づきでしょうか?

そうです。【ToysRus】のRが反転している

のです。日本語の表記でもカタカナの中に

【ら】というひらがなが混ざっていますねえ~。
%E3%81%A8%E3%81%84%EF%BC%91.jpg

トイザらスは米国で創業したおもちゃ・子供

用品の専門店で1989年に日本へ進出。

米国のトイザらス社と日本マクドナルドの

合弁として日本トイザらス社を設立。

現在に至っているそうです。
%E3%81%A8%E3%81%84%EF%BC%92.jpg

社名は【トイザらス】の創業者 チャールズ

・ラザラス氏の名前と英語の【Toys are us.】

おもちゃと言えば私たちと言うメッセージを

組み合わせたものだそうです。

さて問題の【R】の反転している理由ですが

米国で字を覚えたての子供がRを間違って

反対に書いてしまうという事が多いことから

子供たちに親しみをもって貰う為に あえて

【R】を反転させているそうです。

ん~なるほど。。。。。
%E3%81%A8%E3%81%84%EF%BC%93.jpg

普段何気なく見ている社名にはその会社の・・・。

創業者の・・・。想いというものが詰まって

います。

何気なく見るのではなく【何故?】こういう

社名なのか?など考えてみると意外と

創業者の考え方・・・。会社の方向性・・・。

お客様に伝えたいメッセージが案外わかる

かも知れませんね!

トイザらスは今や1,000億円以上の

売上を誇る大企業へと成長しています。

子供たちに親しんで貰いたいという想い

社名がこの結果を生んだのかもしれません。
%E3%83%88%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%82%89%E3%82%B9.jpg
【沖縄タイムスのロゴの研究を参考にしております】

機会があれば【トリム】という社名についても

ブログに書き込みたいと思います。

早く知りたい人はホームページの社名の由来を

ご参照くださいね!!では また!!