トップページスタッフブログ知っておきたい事 > リフレーミング

2009年06月17日

リフレーミング

さて皆様!今日はどうお過ごしでしょう

か?

生きている限り日々色々な出来事に出

会いその度に色々と考えさせられたり・・・。

ハッピーになったり・・・・・。憂鬱になっ

たりと気分は変化していると思います。

でも出来る事ならいつでもハッピーに

過ごすのが一番ですよね!!!

と言う事で【リフレーミング】についてご

紹介しましょう!

【リフレーミング】って聞いた事ありますぅ?

ウェキペディア百科事典によりますと次の

様に紹介されていました。

CGB023.JPG
リフレーミング【reframing】とは、ある枠組

み【フレーム】で捉えられている物事の枠

組みをはずして、違う枠組みで見る事を

指す。

ん~難しい表現になっていますが・・。

簡単に言うと同じ物事でも、人によって

見方や感じ方が異なり、ある角度で見

たら長所になりまた短所にもなる。と言

う事なのです。。

分かりやすく、いくつかの例をご紹介し

ましょう!
CGB022.JPG

【悩みが多い人】=向上心がある人です。

やりたい事がたくさんあります。

悩みをクリアすることでどんどん成長する

事が出来る人だそうです!

【飽きっぽい人】=好奇心が旺盛な人

【意見が言えない人】=争いを好まない人

【怒りっぽい人】=素直に自分を表現する人

【変わっている人】=個性的な味のある人

【よく考えない人】=行動的な人

【だらしがない人】=こだわらない人

【断れない人】=相手の立場を考える人

等々 見方を変えれば全く正反対の方に

考える事が出来るのです!

自分が相手を見る時 この人のこういう

所が嫌だ!とか どうにかならないか?

と言う事が否応にしてあると思いますが

【他人と過去は変えられない】けど

【自分と未来は変えられる】と言う言葉が

あるとおり、自分から見た相手の印象を

【リフレーミング】すれば良いのです。

うまく【リフレーミング】をする事は双方に

とって良い結果をもたらすと思います。

そうすれば、イライラする事無く日々

ハッピーで過ごす事が出来るのではない

でしょうか?
CGB005.JPG

つまり【リフレーミング】した考え方で相手

に接する事は【プラス思考】で物事を考え

【プラスの言葉】が多く出るようになり相手

を元気にします。

その一方で【マイナス思考】で物事を考え

れば【マイナスの言葉】が多くなり相手の

元気を奪ってしまいます。
CGB001.JPG

どちらが良いのかは一目瞭然ですよね!

【プラス思考】で【プラスの言葉】が飛び交

う職場・家庭は必然的にうまくいくと思い

ます。

さぁ悩んでばかりいないで!【リフレーミング】

してみませんか?

どういう風に考えればいいのか?

下のページに表が掲載されていました

ので参考にしてみて下さい。↓↓↓
http://homepage2.nifty.com/gty/ref.dictionary.htm

こちらの辞典も参考になりますよ!↓↓↓

http://blog.nlptrainer.jp/2006/09/27-030410.html