トップページスタッフブログ面白雑学 > ゴキブリ

2009年06月19日

ゴキブリ

タイトルで不快な思いをする方も多い

かも知れませんね!

どうもスミマセンm(‐ ‐)m。。。

皆の嫌われ者というイメージの

【ゴキブリ】ですが、嫌われ者ゆえ

あまりよく知らない事が多いと思い

ましたので、勇気を出して調べて

みました。

【ウィキペディア百科事典から引用】

熱帯を中心に全世界に約 4,000 種

もいるそうですよ~! ひえ~!!

そのうち日本には南日本を中心に

50種余りがいるそうです。
cclchs-hrzn.gif

体長は10mmほどから 100mmに達

する種類まで様々で家に住み着いて

いるタイプはどれも10~40mm程度で

だそうです。

最大種は南米に生息するナンベイオオ

チャバネゴキブリで、体長110mmに達

するそうで、日本産の最大種は石垣島

西表島に生息している体長50mm

になるヤエヤママダラゴキブリがいる

そうです。

これだけの種類がいて、10㌢にも

なる大きなものもいるんですね~!

初めてしりました。。。

【ゴキブリ】出現したのは約3億年前で

古代から絶滅する事無く生き残って来

ている事から【生きた化石】とも言われ

ているようです。

よく地球が滅亡しても【ゴキブリ】だけは

生き残る!なんて聞いたことがある様な

気がしますが・・・。

でも肝心な【ゴキブリ】と言う名前の由来

ってご存知ですか???
cclchm.gif

【ゴキブリ】のゴキとは?御器(木で出来

た食器)の事で、残飯だけではなく大切

な御器に噛ぶりつく事から 御器噛ぶり

(ゴキカブリ)から、いつの間に(か)が抜

けおちて【ゴキブリ】となったそうです。

ゴキブリについて少しは詳しくなったの

ではないでしょうか??

皆の嫌われ者【ゴキブリ】は害虫として

のイメージしかなく いい所はひとつも

見当たらない様な気がしますが・・・。

その【生命力】や【しぶとさ】は見習う

事が出来るかも知れません。(こじつけ)

もっと知りたいという方は↓↓↓↓↓のサイト

を参考にしてみて下さい。
http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/
あなたも【ゴキブリ】マニアになるかも

知れませんよ~!