トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 世界の言葉

2009年07月03日

世界の言葉

世界には一体どれ位の言葉の種類が

あるのか?

なんて考えた事はありますぅ?

世界で話されている言葉は約6,000

種類もあるそうですよ~! ちょっと

びっくり!
usa%5B1%5D.jpg

アメリカ人なら英語 日本人なら日本語

それから沖縄であれば【ウチナーぐち】

(沖縄の言葉)と言う風に普段当たり前

に思う事なのですが・・・。

実は毎年 10の言語が消滅している

そうです。

言葉が消滅!?と思うのですが、実際

沖縄でも沖縄の方言などは段々と使わ

れなくなって来ておりこの状態が続くと

やはり消滅するのだと思います。

世界でもそう言う事が起きているのです。
cameroon.jpg

例えばカメルーンの【ルオ語】やオレゴン

の【クラマス語】などは、現在たった1人

しか話せる人がいないそうです。

その一人がいなくなった瞬間にこの世から

それらの言葉が消えてしまうのです。

言葉が消えて無くなる理由として、世界の

多くで英語が使われている事から英語を

話すことが出来ればどこに行ってもコミュニ

ケーションがとれ商売にも繋がります。

地域の言葉を学ぶより英語を学んだ方が

優位だと言う事です。

更にはオーストラリアの【アボジリジニ語】

の様に400種類も会った言葉が政府が

【公用語】を押し付けた事によって現在では

25種類まで減った言葉もあるそうです。
australia%5B1%5D.jpg

言葉についてもそうですが、最近ではその

地域に行かないと買えないとか、食べれ

ないとか、見れないとか、言う事も多くなっ

て来ています。

どこに行っても 誰でも 何でも 手に入る

便利さの裏では色々なものを失っている

かも知れないのです。

特徴がなくなるという事は当然、魅力も無

いという事になります。

今一度 自分たちの会社・地域などの

【特徴】について考えてみるべきではない

でしょうか?

せっかく人とは違う・・。他とは違う特徴は

活かすべきではないでしょうか?
%E5%9C%B0%E5%9B%B301.jpg