トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 女性の上司は魅力的?

2009年07月18日

女性の上司は魅力的?

あなたの上司は男性ですか?それとも女性の

上司でしょうか?
%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B901.jpg

まぁ確率的にも男性上司が多いとは思います

が・・・。

最近では女性が頑張っている職場も増えて来

ていますね!

しかも女性上司は部下からの評価もいいという

のです。

琉球新報の記事をご紹介しましょう!
img-718115650.jpg

記事によると・・・。JTBモチベーションズ(人事

コンサルティング会社)の調査で20~60代の

男女計620人を対象にアンケートをとった結果。

今の上司の下にいるとやる気になるか?の質

問に対して女性上司のいる男女の38.4%が

『あてはまる』『ややあてはまる』と答え、男性

上司のいる男女の29.4%を上回ったそうです。

最も低かったのは男性上司を持つ女性で25.2

%だそうです。

更に上司に対する評価を14項目にわたって聞

いた調査では11項目で女性上司への評価が

男性上司への評価を上回ったそうです。
%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B902.jpg

厚生労働省の調査によると女性が管理職に就

く比率は6.9%と未だに低い状況だという事で

すが・・・。どうなるのでしょうか?

家庭でも職場でも女性の評価は高く、このまま

行くと男なんか必要ない!

なんて言われそうな気がします。

女性の上司と男性の上司は何が違うのか? 

性別が違う!なんて言わないで下さいよ~!

私が思うには気配り・目配りではないか?と思

うのです。

私の職場でも女性社員がいますが・・・。

やはり男性では気づきにくい部分に気が付き

へ~!と感心させられる部分が多々あるので

す!

でも男性が出来ないのか?というと、そうでは

ないと思います。

どれだけ周りに気を配る事が出来るか?気が

つけばその物事に対する改善が出来るはずで

す。

私も中間管理職・・・。気をつけなければなり

ません。
%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B928.jpg