トップページスタッフブログ面白雑学 > 当たり前

2009年07月29日

当たり前

こんな事、当たり前だよ~!とか。

そんなの当然だよ!の意味で

当たり前のように使っている言葉

【当たり前】ですが・・(ややこしい)

元々の意味をご存知でしょうか?

その昔、漁師や猟師など狩りを

する人たちの中で使われていた

言葉だそうです。
c_an_din010.jpg

多くの人達が共同で漁をしていた

時の水揚げ(収穫量)は、それぞれ

の役割や働きの程度によって分配

されていて、その一人一人の分け

前の事を【当たり前】と言っていた

そうなのです。

つまり働きによって分配されていた

【当たり前】がいつしか変化して、

【当然の事】【そうあるべき】事に対

する意味へ変わってきたそうです。

今現在、貰っている給料は【当たり

前】だと思っていませんか?

勤務時間を無難にこなせば、同然の

権利だ!当たり前だ!なんて思って

いたら、大きな間違いだという事に

なるのです。
c_an_din009.jpg

【当たり前】の本来の意味を考えた

時には、その役割に応じて・・・。働き

に応じて・・・。の分配の意味で使われ

て来た言葉ですので、しっかり役割を

果たし成果を出さないと【分け前】は

当然少なくなるのです。。。

【当たり前】と言う言葉の重さを、もう少

し考えて見る必要があるかも知れませ

んね~!
c_an_din011.jpg