トップページスタッフブログ面白雑学 > ワークとレーバー

2009年07月31日

ワークとレーバー

さて早いもので7月も終わり、明日から

8月!と言う事で営業としては残り5ヶ

月間で、どういう動きをするかで来年が

決まると言っても過言ではない大切な

時期を迎えようとしています。
%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B913.jpg

普段、社長から【サラリーマン】ではなく

【ビジネスマン】になりなさい!と言う事

を言われます。

皆さんの中で【サラリーマン】と【ビジネ

スマン】の違いをどう認識していますか?

簡単に言うと仕事をさせられてるうちは

【サラリーマン】で自ら燃え、仕事を作っ

ていくのが【ビジネスマン】と言う事なの

です。

どちらが良いのかは、分かりますよね!
%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B909.jpg

そうした事を意識して日々仕事に取り組

んでいるのですが・・・。

たまたま目にした本に同じ内容について

書かれていたので、ご紹介します。

実は【労働】と言う日本語を 【和英辞典】

で調べると2つの言葉が出てくるそうです。

それがタイトルの【ワーク】(work)と【レ-

バ-】(labor)この2つの言葉の意味の

違いは先ほどから説明しているのと同じ

事なのです。

【ワーク】は自ら取り組む仕事の事を指し

【レーバー】は指示・命令されてやる仕事

の事を指すようです。
%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B919.jpg

ふ~ん 勉強になりましたね~!

このブログも去年の11月から始めていま

すが、これまでほぼパーフェクトに継続し

ているのは少なくとも【レーバー】ではない

からだと思います。

まっブログは仕事とは言えませんけど・・。

でも何事も自ら楽しめないと継続する事は

出来ません。

困難にぶち当たっても、『やってやろうじゃ

ないか!』と『こんなの出来るわけない!』

じゃぁ、スタート地点から狂ってしまうので

す。
%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B926.jpg

どうせなら【やってやる!】で楽しく仕事を

楽しんで行こうじゃありませんかっ!!!