トップページスタッフブログトリム関連 > 緑のカーテン エコツアー

2009年08月03日

緑のカーテン エコツアー

いや~!昨日も暑かった~!

と言う事で本当に暑い日が続いて

いますが、いかがお過ごしでしょうか?

昨日 日曜日に面白いツアーがあった

のでご紹介しましょう!

那覇市のゼロエミッション課とタイアップ

して始まった取り組みなのですが・・・。

最近流行っている【緑のカーテン】を本当

の意味でエコで出来ないかと言う事から

スタートしたこの企画!ご紹介しましょう!

まず那覇市役所の銘苅庁舎からバスに

乗り組みスタートしました!

一般の方も含めて総勢約30名のツアー

最初に向かった先は【具志頭浜】(ぐしち

ゃんはま)で目的は海岸沿いのクリーン

アップ作戦でした。
%E5%85%B7%E5%BF%97%E9%A0%AD%E6%B5%9C%EF%BC%91.JPG

海岸に転がっている漂着ごみなどを燃え

るゴミや燃えないゴミ、缶・びんなどに分

け拾う作業がスタートしました!
%E3%81%94%E3%81%BF%EF%BC%91.JPG
きりがないと言うか・・。こんなにゴミがある

のか?と思うほど・・。

僅か数十分の間にこれだけのゴミが集ま

りました。
%E3%81%94%E3%81%BF%EF%BC%92.JPG

中国製のペットなどの漂着ゴミや花火の

残骸など予想以上でした。

マナーが悪いなぁ~!!!
%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A0%EF%BC%91.JPG
海岸のゴミ拾いを終えて次に向かった先

は私どもトリムの工場です。

先ほど海岸で拾ったガラスびんを人工軽

石【スーパーソル】にリサイクルする工場

と言う事で説明させて頂きました。
%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A0%EF%BC%91.JPG
ガラスが軽石になるの??と言う事で

真剣に説明を聞いて頂きました。
%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A0%EF%BC%92.JPG
まだこの時点では【緑のカーテン】の繋が

りすらありませんね~!
%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A0%EF%BC%93.JPG
トリムの工場をじっくり見て頂いたあとで

午前中のツアーが終了しました。

先ほど清掃した具志頭浜を展望できる

具志頭城跡で昼食をとったのですが。。

ここの景色は素晴らしい!トリムの工場

から僅か7~8分の場所にこんな所が

あったのか?と思える素晴らしい景色を

堪能しながら楽しい食事を行いました。
%E5%85%B7%E5%BF%97%E9%A0%AD%E6%B5%9C%E3%81%AE%E9%A2%A8%E6%99%AF.JPG
どうです?この景色!写真ではなかなか

伝わらない部分もあると思いますので

一度実際に行ってみてはどうですか?

自然に癒された後、次に向かうのが今回

の最終目的地 繁多川公民館です。
%E7%B9%81%E5%A4%9A%E5%B7%9D%E5%85%AC%E6%B0%91%E9%A4%A8.JPG
ここの壁面に【緑のカーテン】と言う事で

パッションフルーツの植え込みを行うので

あります。
%E7%B9%81%E5%A4%9A%E5%B7%9D%E3%81%82%E3%81%BF%E5%89%8D.JPG
植え込み前の事前説明を造園業者の

繁樹園の若社長 當間さんに教えて頂き

ました。
%E6%A4%8D%E3%81%88%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%AE%E8%AA%AC%E6%98%8E.JPG
土づくりのポイントとして【スーパーソル】の

様な改良材の使用方法やいい土の見分け

方など分かりやすく教えて頂いたのです。
%E5%9C%9F%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%EF%BC%91.JPG
一生懸命 子供たちの手によって土づくり

【スーパーソル】も適度に混ぜて後は網を

張り苗を植えるだけとなりました。
%E8%8B%97%E6%A4%8D%E3%81%88%EF%BC%91.JPG
実はこの【緑のカーテン】に使用する網も

もずくの養殖に使用して使えなくなった

もずくの養殖網を利用しているのです。
%E8%8B%97%E6%A4%8D%E3%81%88%EF%BC%92.JPG
子供達も本当に一生懸命に作業をして

くれました!!
%E8%8B%97%E6%A4%8D%E3%81%88%EF%BC%93.JPG
日頃あんまり土に触れることの少ない子

供達にとっていい体験になったのではない

でしょうか?
%E7%B9%81%E5%A4%9A%E5%B7%9D%E3%81%82%E3%81%BF%E5%BE%8C.JPG
こうして先ほど説明したもずくの養殖網を

張り作業を終えました。

具志頭浜のゴミ拾いに始り、そこで拾った

ガラスびんを【スーパーソル】に【リサイクル】

それを培養土と混ぜて【緑のカーテン】の

土に利用し、更には網もリサイクル!

これこそ究極のエコではないでしょうか??

これで育ったパッションフルーツが二酸化

炭素を吸収し、更には日差しを遮る事で

室内の空調を弱める事で二酸化炭素の

発生を抑える!と言うのが今回の【緑のカー

テンエコツアー】でした。

【緑のカーテン】は全国的に行われていま

すが、はたしてそこで使用されている材料

はエコなのか?と言う疑問点を投げかけて

います。

こうした取り組みが至る所で行われる事を

期待したいと思います。。。

これに参加した関係者の皆さん 本当に

お疲れ様&ありがとうございました。

また来年もやりたいですね~!!!!!